一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一杯の味噌汁プロジェクトとは

こちらのブログは終了いたしました。
新たに一杯の味噌汁プロジェクトの取り組みはHPにてご紹介させて頂いております。
http://misoshiru-akita.jimdo.com/

また、日々の活動記録やイベントのお知らせなどは、facebookでも確認することが出来ます。
https://www.facebook.com/misoshiru.akita/

今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます(^^)

   
 みそ汁一杯三里の力
   みそ汁は朝の毒消し
   みそ汁は医者殺し

味噌汁

日本の食卓を古くから支えてきたみそ汁。
元気の源、調子を整える一杯、病気知らずの体を作り上げ日本を支えてきたみそ汁。
一杯の味噌汁プロジェクトは、みそ汁を見つめ直すことで「食の大切さ」「命の大切さ」を次世代に伝える取り組みを目指しています!


太田みなみ4

お問い合わせは misoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい。
もしくは 080-1823-5303(発起人:小山明子)まで!


*******************************************************

住友生命「未来を強くする子育てプロジェクト2014」にて、
一杯の味噌汁プロジェクトが未来賞を受賞いたしました!!

皆様の応援、ご支援ありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ



お問合せは misoshiru.akita@gmail.com


**********************************************

みそ汁農園 2015

野菜がどのように育つのか、食べ物はどうやって作られるのか、そして自分たちの手でそれが出来るのか!!
そんな好奇心を持って、今年度もみそ汁農園をオープンしたいと思います♪


どなた様でも参加OK!!

学生さん、カップル、ご家族、サークル、お友達同士などで♥

土と触れ合い食べ物を育てる喜びを、日々の暮らしにちょっとだけプラスしてみませんか♪



<みそ汁農園2015 参加者交流会>

・日時・・・4月5日(日) 10時~13時
・場所・・・秋田市河辺赤平字中村1-1 田口農場 田口様邸
・内容・・・運営のための簡単な取り決めを話し合い
     お昼はぬか釜で炊いたごはんとお味噌汁で交流会♪
・持ち物・・・筆記用具・ごはん茶碗・みそ汁椀・お箸
・参加費・・・1世帯 500円
・申し込み・お問合せ・・・misoshiru.akita@gmail.com


みそ汁農園メンバー

★2014年度参加メンバーから、こんなご感想を頂いております(^^)

・広い農園に親子で訪れると、日々の子育てのモヤモヤが一瞬で吹き飛びました!
自然の中を笑顔いっぱい走り回る子供を見ていると、自分が子供に元気をもらいます(^^)

・普段の暮らしではつながることのないであろうご家族とも、農園のお陰でお友達になることが出来ました。異業種、異年齢、地域も違う皆さまと交流できる素敵な時間と場所がみそ汁農園です!

・初めての農作業は分からないことばかりだったけれども、畑の真ん中で食べたオニギリとみそ汁の味が忘れられません!こんあ幸せを子どもと一緒に味わえるなんて、思ってもいませんでした!



この記事はしばらくトップページとなります。
最新記事は次からの更新となります(*^。^*)


ホームページ開設しました!


一杯の味噌汁プロジェクトのホームページが完成いたしました!

これをもちまして、ブログの更新を終了とし、全ての情報拠点をホームページに移行したいと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。

一杯の味噌汁プロジェクトホームページ

↑クリックしてください♪

5月4日(祝)アルヴェで♪


GWど真ん中、5月4日は秋田市拠点センター「アルヴェ」で皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

手作りインスタント味噌汁「味噌ボール」作りのワークショップ開催です♪

『GWはアルヴェで♪』5月4日(祝)秋田市拠点センターアルヴェで開催される、子育てイベントに出店予定です(^_-)-☆①手作りインスタント味噌汁「味噌ボール」作りのワークショップ②オリジナル「サイコロ揚げ」の限定発売③子供用漆器・カトラリーの紹介販売味噌汁をキーワードに親子で楽しみながら日本の食文化を感じてもらえたらと思います♪

Posted by 一杯の味噌汁プロジェクト on 2015年4月24日

次は第5走者です!


「繋ぐ味噌汁!全国縦断お椀の旅」は現在、5人目の走者の元にお椀が渡っております♪
一つのお椀が、様々な想いを背負って日本中の皆さんの笑顔を繋ぎます!

このお椀の動向を時系列で見ることができるFacebookページが完成いたしました。

こちらはフェイスブックをやられていない方でも閲覧可能ですヽ(*´∀`)ノ

よろしければ、ブックマークをよろしくお願いいたします♪

娘さんとの土筆採り、良いですね~♪旬なお味噌汁、渡部さん有り難うございましたー♬#みそ汁の旅#全国縦断お椀の旅

Posted by 繋ぐ味噌汁!全国縦断お椀の旅 on 2015年4月11日

みそ汁から始める離乳食教室


定期的に開催予定です!
離乳食が完了したお子さんをお持ちのお母さんも、是非ご参加下さいませ♪

『みそ汁から始める頑張らない離乳食教室』ご報告が遅くなりましたが、先月行われた離乳食教室では、潟上市のフジハル醸造元の菅原芙美さん(1児の母)にみそ汁作りの実演と離乳食についての考え方をお話し頂きました。さらに、大潟村の森田農園さん...

Posted by 一杯の味噌汁プロジェクト on 2015年4月6日
