一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ CATEGORY ≫ PR活動
CATEGORY ≫ PR活動
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ホームページ開設しました!


一杯の味噌汁プロジェクトのホームページが完成いたしました!

これをもちまして、ブログの更新を終了とし、全ての情報拠点をホームページに移行したいと思います。
何卒よろしくお願い申し上げます。

一杯の味噌汁プロジェクトホームページ

↑クリックしてください♪


次は第5走者です!


「繋ぐ味噌汁!全国縦断お椀の旅」は現在、5人目の走者の元にお椀が渡っております♪
一つのお椀が、様々な想いを背負って日本中の皆さんの笑顔を繋ぎます!

このお椀の動向を時系列で見ることができるFacebookページが完成いたしました。

こちらはフェイスブックをやられていない方でも閲覧可能ですヽ(*´∀`)ノ

よろしければ、ブックマークをよろしくお願いいたします♪

娘さんとの土筆採り、良いですね~♪旬なお味噌汁、渡部さん有り難うございましたー♬#みそ汁の旅#全国縦断お椀の旅

Posted by 繋ぐ味噌汁!全国縦断お椀の旅 on 2015年4月11日

授賞式


住友生命様が主催する『第8回・未来を強くする子育てプロジェクト』にて、一杯の味噌汁プロジェクトが大賞につぐ未来賞を受賞し、前日授賞式へ行って参りました(^^)

授賞式

秋田空港から約1時間で東京へ
久しぶりの飛行機は、かなり緊張~(>_<)

授賞式2

住友生命の社長さまより、大変重い賞状を授与いただきました。

今回は過去最多216団体の応募だったそうです。
子育て支援に関わる全国の取り組みへの想いが伝わってきます。

授賞式1

子育ての原点、親として一番の責務は子供に食べさせること。
そのように私そもは考えております。

命の原点である食を見つめ直す事から、食べること、生きる事、暮らす事、未来の事を大人も子供も地域も考えて行けたらと言う思いでございます。


米どころ秋田。
この素晴らしい魅力を、「ごはん」と「味噌汁」のある毎日の食卓から子供達に繋ぎ、農業が活性化する明るい秋田を創造する小さな力にもなれたらと思っております。


自己肯定感の低い子供が増えているそうです。

私どもは、18歳までに「ごはん」と「味噌汁」の煮炊きが出来る子供を育てることで、自らの命の糧を自らの手で作り出せる生きる力を育みたいと思っています。


子育てを取り巻く環境は、日々変化し、行政だけでは賄えない部分に大きな課題があるように感じる今日この頃です。

そのような現状社会で、住友生命さんのような取り組みが我々のような小さな団体や活動を後押ししてくださることで、子育ての根っこの部分や見過ごされがちになる大切な部分を温かく包みこむことが可能になってきます。


一人の母親として、いち企業様の子育て支援と言うサポート姿勢に、とても感動を覚えました。
人がいて、国があり、地域があり、企業がある。

経済もとても重要ではあるけれども、経済を次の世代で支える子供達を心豊かな環境に導くのは我々大人の役目でもあります。


今回の受賞を機に一杯の味噌汁プロジェクトも、命の根っこ、生きる力を地域の食を生かした取り組みの中から育んでいけたらと強く心に誓っております。


子供達の明るく強い未来のために・・・!!


いつもお支えいただいております皆さま、本当にありがとうざいました(^^)

バレンタイ味噌ボール♥


バレンタインデーですが、チョコレートではなく・・・

みそ汁です♥

『味噌ボール』はお椀に入れてお湯を注ぐだけで頂ける、手作りのインスタントみそ汁です♪

バレンタイン味噌ボール

子供がよろこぶような、スマイルボールや動物ボールを添えてみましたよ~

バレンタイン味噌ボール1

親子で一緒に作ってみるのも楽しいかも知れませんね♪

バレンタイン味噌ボール2

味噌ボールで、楽しく美味しいみそ汁生活はじめてみませんか

合わせ味噌のお味噌汁


お味噌汁の味、なかなかうまく決まらない。

そんな悩みをお持ちの方は、お味噌汁を作る時に2~3種類のお味噌をブレンドしてみて下さい♪

米味噌、豆味噌、麦味噌など種類の違うものを合わせると、より一層、味に深みやコクがましますよ


と、言うことで、

手作りインスタント味噌汁『味噌ボールちゃん』も2種類のお味噌を使ってみました♪

合わせ味噌ボール3

豆味噌+米味噌=1:1

半分ずつ合わせてお団子状に丸めま~す

合わせ味噌ボール1

海苔パンチで目と口をつけ、あられでホッペ♪
スマイルキッズ味噌ボールの完成!!

合わせ味噌ボール

お湯を注げば、合わせ味噌の深い味わいのみそ汁が~

みそ汁大好きキッズでいっぱいの、元気な秋田になるとイイな
