一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 味噌汁会議
CATEGORY ≫ 味噌汁会議
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌汁会議やりました!


一杯の味噌汁から、秋田の元気を創造しよう!!

そんな思いから、プロジェクトに賛同して下さる方を募り、第一回・味噌汁会議を開催しました
誰も来てくれなかったらどうしよう・・・という思いとは裏腹に、
当日は用意した和室が人で埋め尽くされるほどの参加者さま。

ブログを見ました!FBを見て!お友達から誘われて!ラジオ聴きました!
と、嬉しいお言葉と共に26名の初めてのお顔が集ってくださり、感謝感謝の味噌汁会議が幕を開けました。

味噌汁会議

生産農家さん、子育て中のお母さん、主婦の方、地域団体さん、震災避難者さん、お料理の先生、店舗経営者さん・・・などなど。
一杯の味噌汁プロジェクトを通じて、秋田の大切な根っこの部分を考えたいという思いのある方々ばかりです。

味噌汁会議1

当初は「食育」だけを柱に活動してきた一杯の味噌汁プロジェクトでしたが、1年間様々なイベントやコミュニケーションを通じて、発起人の私自身が味噌汁に新な気づきを得るに至り、今後は「食育」を中心に味噌汁で秋田を支えよう!という取り組みに挑戦することとなりました

早速、この味噌汁会議で出会った団体さまと、2月にイベントを組むことになりました!!
そして参加者の皆様は、初めて会う異業種の方々と名刺交換や情報交換など、味噌汁会議が新な繋がりの場となり、会話に花を咲かせていたようです。
秋田を考えたい人と人を繋ぐコミュニケーションの場としても、味噌汁会議の開催に意義があったと自負しているところです。


この会議は毎月一回開催されます。
一杯の味噌汁プロジェクトってどんな取り組み?
自分も何か秋田のため、プロジェクトのために力になりたい!
そんな皆様を年齢・職業問わず、心よりお待ちしております


第2回・味噌汁会議

◆日時・・・2月26日(水)午前10時30分~12時

◆場所・・・西部市民サービスセンター(ウエスター) 3F洋室

◆参加費・・・50円(資料代&お茶代としてご寄附いただけたら嬉しいです)

◆持ち物・・・筆記用具・名刺(必要な方のみ)

◆申し込み・・・不要。直接会場へお越し下さい。

◆議題・・・1回会議の反省とイベントの報告、今後の取り組みについて意見交換、自己紹介など


皆様のお越しを心よりお待ちしております。
また、3月の会議は3月27日(木)を予定しております。

