一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 味噌汁農園
CATEGORY ≫ 味噌汁農園
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

みそ汁農園2015開幕♪


今年も農園がスタートします!
いつでも参加者募集中、農作業体験・見学大歓迎です♪

『みそ汁農園2015』一杯の味噌汁プロジェクトが運営する農園がスタートを切りました! 今日は運営説明会。ゲストを合わせて約60名がご参加くださいました♪ 味噌汁の具を自分たちの手で育ててみよう!と、好奇心いっぱいの皆さんと共に昨...

Posted by 一杯の味噌汁プロジェクト on 2015年4月5日

農園大豆で味噌造り

みそ汁農園で育てた大豆で味噌造りをしてみました。

味噌造り1

味噌造り

自分たちで育てた大豆で作る味噌。
お母さんが手作りした味噌で頂くお味噌汁は、世界で一番美味しいこと間違いなしですよね!

大豆の収穫

みそ汁の具を自分達の手で育ててみよう!

そんな思いでスタートした『みそ汁農園』最後の作業を終えました。
大豆の脱穀と畑の片づけ(^^)

半年間、初めてのチャレンジに四苦八苦しながらみんなで頑張ってきた農園。
作物を作るのがこんなにも大変なことなのか、葉が開き花が咲き実をつけるのがこんなにも嬉しいことなのか、
収穫の喜びはそれはそれは大きなものでした!


自然から学ぶこと、考えなくてはいけないことが沢山ありましたが、来年度もまた農園をオープンできるように皆さんのご協力を得たいところです。


大豆

大豆の乾燥室や脱穀用の機械などを持っていない私たちは全て手作業で(^_^;)

叩いてみたり、手で丁寧に殻を裂いてみたり。
農園での思い出や日々の暮らしのことを語らいながら、のんびりとした共同作業の時間。


大豆2

その頃一方では、ベビちゃんのママたちが「だまっこ鍋」の準備を(*^。^*)
県外出身のママたちに、秋田の郷土料理作りを体験してもらいました!

大豆3

美味しいだまっこ鍋が完成したところで、農園メンバーと反省会&交流会です♪

だまっこ

収穫の喜びもひとしおですが、こうやって一つの目標を共にした仲間と頂く手作りの味は極上です!!
美味しい鍋を囲みながら、来年度の農園への意欲も湧き上がる時間となりました。






一週間後・・・

太田味噌汁プロジェクトでも大豆の脱穀作業です。
太田町の味噌汁プロジェクトは、地域の方、農業高校生、メンバーの方など沢山の皆さんがご支援くださると言う、理想的な農園運営をこの半年実現させてきました!

太田大豆1

こちらも手作業で一粒一粒脱穀。
丁寧な仕事のお陰もあって、約3㎏を収穫できたそうです!

2月にはこの大豆で味噌を仕込む予定!!

太田大豆

味噌汁を通じて具になる作物を育てる挑戦。
多くの子育て世代が繋がり、地域の方が繋がり、新しいコミュニティーが生まれました。

何もしなければ生まれなかったこのご縁。
これからも子供達の代にも繋いでいける地域の仲間であり続けたいと思います。


そして、農園作業を通じて学んだことを、小さなコトでも日々の暮らしや考えに生かしていけたらと思います。

味噌汁のように温かい仲間に支えられたみそ汁農園、今年度はこれにて閉園です♪
ありがとうございました!

さつま芋・にんじん・大根収穫!


味噌汁の具になる野菜を育てる「みそ汁農園」も終盤。
先日、さつま芋と人参、大根の収穫をいたしました!

秋の収穫1

澄んだ空が見事な秋晴れに恵まれ、大人も子供も大物の収穫に大歓声のみそ汁農園!!

秋の収穫4

夏の暑い時期の作業は大変でしたが、こうやって収穫の日を迎えると、心の奥底から喜びが湧きあがりますね

秋の収穫

秋の収穫2

自然の力をいっぱい感じ、自然の恵みに心からの感謝!
みそ汁を通じて、こんなにも素晴らしい体験が出来たのは、農園に参加下さった皆様お一人お一人のお力のお陰です

秋の収穫3

そして、何よりも子供達の笑顔!!
お母さんは、この子供達の笑顔のためなら一生懸命なのです


みそ汁農園はラスト、大豆の収穫を残すばかりです。
自分達の育てた大豆でお味噌を作り、来年もまた自分達の育てた野菜をみそ汁の実にすることを楽しみにしています!


みそ汁農園の大豆


みそ汁農園で6月に植えた大豆が夏を越し、スクスク成長中です!!
自然の力強さ、本当に感動いたします


種をまいてから3週間後↓
大豆3

その後さらに2週間後↓
大豆4


真夏には小さな可愛らしい花をさかせ↓
大豆2


現在、さやがスクスク成長中!! ↓

大豆1


今日現在、丈は大人の背丈の半分くらいです!! ↓
大豆


広い農園が、元気な大豆に覆いつくされています
その力強い成長には、感動を覚えます


上手くいくか分かりませんが、この大豆を無事に乾燥し脱穀できたら、冬に皆で味噌を仕込みたいと思います
みそ汁農園で育てた夏野菜は、そろそろ終わりを迎え、トマトやピーマンやキュウリは取り除きました。


先日植えた大根は、ボチボチ発芽しております

人参もスクスク成長中です!

もう少し涼しくなったら、さつま芋掘りも楽しみです!!



20組の親子で作ったみそ汁農園。
まだまだ楽しみでいっぱいです
