一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年03月
ARCHIVE ≫ 2013年03月
      

≪ 前月 |  2013年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食育講話と味噌ボールちゃん作り♪

秋田市の西部市民センター(ウエスター)にて、食育講話&味噌ボールちゃん作りをしてきました(^^)
春休み中の親子、11組が参加して下さいました

生後3か月の赤ちゃんや、ハイハイしている赤ちゃんもいて、とても癒されたぁ~
赤ちゃんってやっぱり可愛いですねぇ~

味噌ボール講習2

最初に30分程度の簡単な食育講話
お味噌に含まれる栄養素のお話をメインにしましたが、私が一番皆さんにお伝えしたかったのは、
毎日の食卓が子供達の心のより所になると良いなぁ・・・と言うことです(^^)


何か挫けてしまいそうになった時、何か落ち込んでしまった時・・・

「温かいママのご飯を食べたら元気になれそう!」

毎日の食卓が子供の元気を復活させるような、心のより所になれたら・・・と願うわけです。

味噌ボール講習

レシピ通りの材料が入った袋にお味噌を混ぜてコネコネしていきます(^^)
それを5等分し、お団子状にしたら完成!

子供達も楽しそうに作っていましたよ

味噌ボール講習1

作った味噌ボールちゃんでオニギリランチ
自分で作った味噌ボールが美味しかったのか、味噌ボール味噌汁を2杯食べた子も


このようなちょっと目先を変えた食のイベントを通じて、お味噌汁の素朴な美味しさや優しさを改めて感じてもらえたら嬉しいわけです

そして、毎日の食卓に温かいごはんと温かいお味噌汁でお子さんを育てて欲しいと願います

今回見本として私が事前に作った味噌ボールちゃん

味噌ボールちゃん

子供達を意識して、プリティー仕上げにしてみましたとさ

味噌ボールちゃんを作って楽しむ食育講座、承っております(^^)
お気軽にお問い合わせ下さい
misoshiru.akita@gmail.com






春休み企画!味噌ボールちゃんを作ろう♪


何度かご紹介した、手作り無添加のインスタント味噌汁「味噌ボールちゃん」を作って食べて楽しむ講座のご案内です(^^)

子育てサポーター団体「チェリッシュ」さんのイベントです

春休み中のお子様も連れて参加できますので、お気軽にお申込み下さい
定員まであと若干名。お早目に!

味噌ボールちゃん1

◎日時・・・3月28日(木) 午前10時~12時
◎場所・・・西部市民センター(ウエスター3F洋室4)
◎持ち物・・・みそ汁椀・お箸・お手拭タオル
◎参加費・・・500円
◎申し込み・・・08055513977(中山)  または mail@cherish-akita.com までメールで

40分程度の食育講座&味噌ボールちゃん作り&試食となります
お味噌に秘められたパワーを、是非子育て食に生かしてもらえたらと思います(^_^)/

詳しくはチェリッシュさんのブログでご確認下さい


ふくたちの味噌汁

秋田の春を呼ぶ野菜と言われる「ふくたち」。
この「ふくたち」が店頭に並ぶと、もうすぐ春だなぁ~という温かい気持ちになるのです(^^)

ふくたち


 秋に収穫する白菜をそのまま畑に残しておくと、やがて雪に埋もれてしまいますが、雪の下で種を残そうと葉の中に芯(花芽)を作り、茎を伸ばします。この状態をとう立ちといいます。〝とう〟には栄養がぎゅーっと凝縮されて蓄えられ栄養満点。県南部では食糧が乏しくなるこの時期、先人の知恵として、昔からとうを食べてきたのだそうです。県内でも屈指の豪雪地帯ならではの食文化です。~JA全農あきたHPより~


先人の知恵ってすごいですよね
長い秋田の冬を、こうやって上手に食べつなぐ知恵を子供達にも伝えていきたいものです(^^)

その「ふくたち」でお味噌汁を

ふくたちの味噌汁

色鮮やかなグリーンがお味噌汁を華やかな春色にしてくれます
白菜より柔らかで、小松菜や青梗菜のような甘味があり、お子様でも食べやすい美味しいお野菜です(^^)


秋田の春のお味噌汁は「ふくたち」も具材にオススメです



味噌健康セミナー

味噌健康セミナー1

昨日、秋田駅前のホテルメトロポリタンで味噌健康セミナーが開催されました(秋田県味噌醤油工業協同組合様 主催)

参加者、500人超えという超ビックセミナー!!
秋田県民の味噌と健康への関心の高さがうかがえます

演題はみそでアンチエイジング
       
アンチエイジング・レストラン「リール」代表
管理栄養士  堀 知佐子 先生がお話下さいました(^^)

堀先生

堀先生。
普段、テレビではあまり見せないとっても素敵な笑顔で、ユニークなお話も交えながらの楽しいトークに、参加者の皆さん、引き込まれるように聞き入っていましたねぇ。

味噌健康セミナー


セミナーの感想を一言で言うなら、

味噌万歳!味噌最高!!

味噌の健康効果や美容効果(アンチエイジング効果)は、本気でスゴイです!!!
もっともっと味噌の魅力を多くの皆さんに知ってもらいたいと心から思いました(^^)


こちらのブログでも、今後、お味噌汁をはじめ味噌料理のご紹介を通じて、堀先生直伝の味噌パワーを順次お伝えしていきたいと思います

このセミナーの最後に「一杯の味噌汁プロジェクト」も少しご挨拶させて頂きました
来年の味噌健康セミナーも今から楽しみです

明日!味噌健康セミナー

我が家に集合した、秋田県中央&南部のお味噌
このお味噌の効能やお味噌の魅力をお伝えするセミナーが明日開催されます(^^)
県南味噌

秋田県味噌醤油工業協同組合様主催の味噌健康セミナーです

1.開催日時:平成25年 3月 5日(火)
       午後1時30分~3時
2.会  場:ホテル メトロポリタン秋田 3階 ジュエル
       秋田市中通7-2-1(JR秋田駅となり)
3.講師並びに演題

    「みそでアンチエイジング」
       
アンチエイジング・レストラン「リール」代表
管理栄養士  堀 知佐子 先生
  
※参加申込み等は不要です。当日はご自由にご入場下さい。



お味噌のお土産もあるそうですよ
この機会に、さらなる秋田美人を目指して、みそでアンチエイジングを学びませんか


