一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年09月
ARCHIVE ≫ 2013年09月
      

≪ 前月 |  2013年09月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋の味噌汁

秋田は新米の季節となりました
そして秋の味覚が嬉しい季節となりました!!

食べ物が美味しいって、それだけで幸せ度が急上昇してしまうものです

美味しいお米には美味しいお味噌汁!!
と、言う事で秋を楽しむお味噌汁をおひとつ。


サンマのお味噌汁
サンマの味噌汁

お子さんも食べやすいように、つみれ団子にしてお味噌汁に入れてみました(^^)

・サンマ・・・1匹
・昆布だし・・・400cc
・ネギ・・・1本
・味噌・・・25g

①サンマを3枚におろし、身をFPにかけ撹拌します。
②昆布だしを沸かし、フツフツとしてきたところで①のサンマを団子状にして投入。
③サンマ団子が白っぽくなり浮き上がってきたら斜め切りにしたネギとお味噌を入れて完成です。


サンマのおダシをたっぷり楽しめる、秋のお味噌汁
よろしければお試し下さい♪



内館牧子さんのコラム

9月1日(日)魁新報。
内館牧子さんのコラムで『一杯の味噌汁プロジェクト』に触れていただいておりました

コラム

子供達に伝えたい「食」。
子供達に伝えたい「知恵」。

一杯の味噌汁には、様々な思いが込められています。
そして、ごはんとお味噌汁だけはしっかり作れる子供に!!

コラム1

一杯の味噌汁を通じて、食と秋田と命を伝えて続けていけたらと思います
内館牧子さん。このプロジェクトを存じていて下さってありがとうございました
この場を借りてお礼申し上げます。
