一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年06月
ARCHIVE ≫ 2014年06月
      

≪ 前月 |  2014年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

初収穫の味噌汁農園


みそ汁農園の6月の予定を終えました
ですが、これからは日ごとに雑草も増え、日ごとに作物も成長いたします。

お時間の許す時に、是非農園に足をお運び下さいませ

トマト
ポコポコ沢山の実をつけてきたトマト
色づき始めたものもあります!


なす

なすも膨らんできましたねぇ~!
成長が楽しみ(^^)


みそ汁農園6月

支柱も廃材や木の枝を使っています。
地域の方のご協力と応援で、立派な畑になってきました

みそ汁農園6月1

炎天下での農作業は少しばかり辛いのですが、
子供達は天然プールで楽しそう!!

大自然の中で、自ら遊びを見つけて楽しむのは子供の才能と豊かな感性がなせる技ですね

みそ汁農園6月②

ベビちゃんも水路から上がりたがりません(^_^;)
よほど気持ちが良かったのでしょう♪


みそ汁農園6月③

始めて収穫したピーマンを使って、トマトと玉ねぎとピーマンのお味噌汁です
暑い日は、さっぱりした夏野菜を入れたお味噌汁がオススメですね


みそ汁農園、これから8月にかけて収穫最盛期となって参ります。
夏にはジャガイモ掘りのイベントも企画いたしますよ~!

暑い日も秋田の美味しい野菜を使ったみそ汁で、元気いっぱい過ごしましょうね


新作味噌ボールちゃん♪


一杯の味噌汁プロジェクトがオススメする手作りインスタントみそ汁『味噌ボールちゃん』の新作として、
ココナツカレー風味みそ汁を作ってみました

味噌パウダー2

お味噌に少量のカレーパウダーを混ぜ、ココナッツパウダーでコーティングした味噌ボールちゃんです♪
カレーに合うよう、みそ汁の具は乾燥にんじんと切干大根にしてみました(^^)

味噌パウダー1

洋菓子のような美しさ
これがインスタントみそ汁だとは、見た目から想像できませんよね~

味噌パウダー

最近では、味噌のフリーズドライ商品が人気のようで、
こちらの味噌パウダーをコーティングするだけで、見た目が可愛らしい味噌ボールちゃんが完成となるわけです


アイディア次第で、具材や味もいろいろ楽しめる「味噌ボールちゃん」。
8月にこの味噌ボールちゃんのワークショップを御所野イオンで予定しております

詳細は後日♪
ご家族みなさんで、お味噌汁の新しい楽しみ方を体験しにいらして下さいね

すごいぞ!味噌汁パワー!!


一杯の味噌汁プロジェクト、いよいよ県北へ進出です!(笑)
秋田県大館市で初めてとなる「味噌汁教室」を開催しました

すごいぞ!味噌汁パワー!!と題し、味噌汁とごはんのある食卓の素晴らしさ、味噌の栄養や戦国武将と味噌発展の背景など、内容盛り沢山でお届けいたしました

味噌汁おおだて4

地元大館のお味噌屋さんや、直売所、乾物屋さんのご協力のもと、3種類のお味噌や旬の食材をふんだんに使ったお味噌汁をご紹介することが出来ました

味噌汁から地元の食材を見つめ直す機会にもなってもらえていたら嬉しく思います。

味噌汁おおだて

その昔、丁稚さんや飛脚さんが滋養強壮目的で持ち歩いたとされる「丁稚味噌」「飛脚玉」。
一杯の味噌汁プロジェクトでは『味噌ボールちゃん』として、ちびっこからご年配の方に手軽に楽しんでもらう手作りインスタント味噌汁をご紹介しております。


お味噌に鰹節や乾燥ワカメなどの乾物を入れて合わせたものを、まん丸くしてラップで包むと完成です

味噌ボールちゃん

ラッピングを工夫すれば、プレゼントにも最適です
冷蔵庫で1週間、冷凍庫で3週間保存可能です

味噌汁おおだて3

だしを取るのが面倒だと、作るのを嫌煙されがちな味噌汁ですが、秋田の米味噌は風味豊か。
この香りを楽しむには、だしを丁寧にとりすぎないこともある意味コツなのです!!

さらにダシを「とる」とか「ひく」という前提よりも、
だしになるシイタケ・鰹節・昆布・にぼしなどは細かく刻んで具の一つとして考えてもらえたら、もっと味噌汁が手軽な一品になるのではないかと思います(^^)


そして、旬の野菜や魚介類からはそのものから旨味がたっぷり出るので、「だし」を前提にする必要はそれほどなく、むしろ食材の甘さや旨味をお味噌汁で楽しんでもらいたいとプロジェクトでは考えています

味噌汁おおだて2

↑きのことにぼしを入れた、タケノコ入り大館野菜の味噌汁。
トッピングに白ゴマです


味噌汁おおだて1

ジャガイモとミックスベジタブルで作るトマト味噌汁は、お子さんに大好評の一品です
ジャガイモのビタミンCとトマトのリコピン、味噌の抗酸化作用でお母さんに嬉しい美容味噌汁の一つですね

トッピングに粉チーズととろろ昆布をお好みで(^^)/


県北・大館で初めての開催となった味噌汁教室ですが、一杯の味噌汁プロジェクトはこのような取り組みを通じて、ごはんと味噌汁の美味しさ・素晴らしさ・尊さを多くの皆様と一緒に考える時間を作りたいと考えています。

食は豊になったけれど、添加物や農薬、放射能や食品偽造・・・と食への不安がつきまとう昨今。

食品表示を丁寧に見て安全な食を求める神経質な暮らしより、
心にも体にも優しく穏やかで安全安心な食は、昔から皆さんの足元にあることを忘れないで欲しいと思います


さつまいも苗植え!


6月のみそ汁農園の予定は、トップページに記載してございますが、
急遽、明日6月5日(木) 午前10時~12時でさつま芋苗を植えることになりました!!

ご都合つく方、さつま芋植え体験をしてみたい方、
是非ご協力お願いいたします!!

さつま芋苗

さつま芋、50株植えますよ~!!!
収穫の日がくるのが今から楽しみですね
