一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年07月
ARCHIVE ≫ 2014年07月
      

≪ 前月 |  2014年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ジャガイモ掘り

味噌汁の具になる野菜を育てよう!
一杯の味噌汁プロジェクトが運営する「みそ汁農園」でジャガイモ掘りを行いました~

4月下旬に植えたジャガイモ(^^)
ちゃんと収穫できるか、ドキドキです!!

ジャガイモ掘り


30度超えと言う炎天下の中、みんな頑張りましたよ~!!
ジャガイモ5

ジャガイモ4

ちびっ子たちは、農園のトマトをつまみ食い
口いっぱいに頬張る姿が可愛い~!!

ジャガイモ2

た~っくさんのお芋が採れたので、早速ジャガイモのお味噌汁に~

ジャガイモ3

双子ちゃんが息を合わせてお味噌を溶いでくれました(^^)
農園で作ったお味噌汁をいつまでも忘れないで欲しいなぁ~!!

ジャガイモ1

新緑の候。
青い空。
元気いっぱいの農園ファミリー達(^^)

みそ汁と言う当たり前の食が、こんなにも素敵な時間をくれました
食べることは生きる事。
生きる事は耕す事。
愉快なメンバーと美味しいジャガイモがまた一つ幸せをくれました

みそ汁農園メンバー

日本食の土台である「ごはん」と「みそ汁」を見つめ直すことは、
幸せの土台を見つめ直すことでもあると思います(^^)

一杯の味噌汁プロジェクトを通じて、子供たちに残し繋ぎたい大切なメッセージを多くの人と一緒に考えていけたらいいなと思います


イベント出展


8月8日(金)・9日(土)・10日(日)に秋田市御所野のイオンで開催されるイベントに出展することになりました!
一杯の味噌汁プロジェクトとして、初めての出陣!(笑)


ただ今、味噌汁マミーズたちと準備に追われております

イベント準備

来場者の子供たちの一緒に手作りしようと、味噌汁のお面キットを作成中~
みそ汁だけに、一つ一つがマミーズの手作りです

イベント準備1

当日は私たちスタッフも、こちらのお面を装着しておりますよ~

イベント準備2

「みそ汁のうた」には立派な手遊びが完成し、スポーツインストラクターのマミーズが図解してくださるという、マミーズの実力の素晴らしさに感動です

こちらは、午前と午後に一回ずつ、ステージ披露を予定しております!
是非、一緒にみそ汁のうたで楽しく踊っちゃいましょうね~


この他、イベントでは味噌ボールちゃん作りのワークショップを開催いたします。
新作の五色あられを使ったキュートな味噌ボールちゃんをご紹介です

味噌ボールちゃん五色

この機会に、味噌ボールちゃん作りに是非ご参加くださいませ~!!

また、当日は「よい食プロジェクト」さん協賛、秋田産ミニトマトのお味噌汁の試食も予定しております
お味噌汁に使用した味噌の直売もございますよ(^_-)-☆


まだまだ準備に追われる日々ですが、味噌汁マミーズ❤共々、楽しみながら一杯の味噌汁を作り上げております
どうぞ応援、よろしくお願いします

ジャガイモ掘り


一杯の味噌汁プロジェクトが運営する「みそ汁農園」のジャガイモが、いよいよ収穫時期をむかえようとしております!
メンバーの皆様、以下日程でジャガイモ掘りを開催しますので、ご都合のよろしい日のご参加をお待ちしておりますよ~!!
ジャガイモ


『ジャガイモ掘り』

◆日時  ①7月21日(祝日) 午前10時~
       ②7月26日(土) 午前10時~

◆持ち物  長靴・軍手・ビニール袋・おにぎり
   (みそ汁の炊き出しもあります。)

メンバーは、参加希望の日をmisoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい(^^)


※日程が何度も変更になり、ご迷惑をおかけいたしました

新作!味噌ボールちゃん❤


その昔、丁稚さんや飛脚さんが栄養補給のために持ち歩いた味噌玉を現代風にアレンジしたインスタント味噌汁。
一杯の味噌汁プロジェクトでは『味噌ボールちゃん❤』の名のもとに、皆様に新しいお味噌汁の楽しみ方をご提案させて頂いております(^^)


この度、五色あられ(ぶぶあられ)を使って、見た目も可愛い子供が喜ぶ味噌ボールちゃんが完成です

五色味噌ボール1

味噌にダシになる乾物(鰹節やにぼし粉)を混ぜ合わせ、具になる乾物を混ぜ込んだものをコロコロ丸めた味噌ボールちゃん。
今回はこの味噌ボールちゃんの表面に五色あられをまぶしてみました

五色味噌ボール

スイーツみたいで、お味噌汁とは一見想像もつかない仕上がりですね

味噌汁をこんな形で子供たちにも楽しんでもらえたらと、プロジェクトメンバー一同、味噌ボールちゃんの新作作りを楽しんでいる今日この頃です♪

五色味噌ボール2

味噌ボールちゃんの詰め合わせ
左上より白ゴマ・五色あられ
左下よりプレーン・とろろ昆布

アイディア次第で色々楽しめるのがイイですね!!


7月より毎月30日に潟上市の「ダイサンスーパー」さん新店にて『味噌の日』を開催予定
横手市のお味噌の直売の他、味噌汁の試食、味噌を使ったスイーツの直売を行います。

また、味噌ボールちゃんを親子で作る教室を同時開催予定です!
詳しくは、決定し次第お知らせいたします♪


夏休みに親子で味噌ボールちゃん作ってみませんか

