一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年08月
ARCHIVE ≫ 2014年08月
      

≪ 前月 |  2014年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

はなちゃんのみそ汁


一杯の味噌汁プロジェクトの想いはこの物語から大きな影響を受けています。

「はなちゃんのみそ汁」

今週土曜日放送予定です。

はなちゃん


食べることは生きること!

生きることの原点、子育ての原点を見つめ直す良い機会となりますよう、ご家族みなさんでご覧になってみて下さい(^^)


味噌汁わらしっこ新聞


秋田県大仙市太田町の一杯の味噌汁プロジェクトは、味噌汁を通じた地域おこし、地域交流を目指しています
太田の代表が、味噌汁新聞を不定期で発行しています。

味噌汁新聞1

手書きのイラストや文字が温かい

味噌汁新聞

味噌汁がお母さんの味としていつまでも繋いでいけるよう、
小学生にも読みやすい新聞に仕上がっています(^^)


一杯の味噌汁プロジェクトでは、こちらの「味噌汁わらしっこ新聞」をより多くの皆さまにもお届けできるよう、
今後準備を進めて参ります


米どころ秋田・味噌どころ秋田から始まる一杯の味噌汁プロジェクト
「ごはん」と「味噌汁」のある食卓の魅力を、これからも様々な形で発信して行きたいと思います!

毎月30日は味噌の日!


毎月30日は「味噌の日」ってご存知でしたかぁ~!(^^)
と、言うことで潟上市のスーパー「ダイサン・クレタ」店さんで毎月30日に、秋田のお味噌の直売イベントを開催しています

味噌の日1

今月8月30日(土)は、横手市平鹿の新山食品工場さまの「ひらかみそ」をご紹介です!!

味噌や麹を使ったスイーツもありますよ~

味噌の日

ダイサン「味噌の日」で、是非秋田のお味噌の魅力をお楽しみ頂けたらと思います♪
8月30日(土)は、手作りインスタントみそ汁「味噌ボール」を作るワークショップも同時開催です!

5分程度で完成しますので、是非お買い物のついでにでも作ってみて下さいね

味噌ボールちゃん五色
↑(こちらは味噌ボールのイメージです。五色あられを使ったインスタントみそ汁です♪)


毎月30日は、潟上のスーパーダイサン・クレタ店でお待ちしております!

大根の種まきをします!


みそ汁農園、最後の植え付けは「大根」となります!
明日より3日間、大根の種まきをいたします。
農園メンバーさま、ご都合のつく方のご参加を心よりお待ちしております!!

8月26日(火) 午前11時~12時
8月27日(水) 午前11時~12時
8月28日(木) 午前11時~12時

味噌蔵見学のご案内

秋田県大仙市の太田支部の企画です。
太田・一杯の味噌汁プロジェクトでは、9月27日(土)、湯沢市の「石孫本店」さまを訪ねる味噌蔵見学ツアーを企画しております!

味噌蔵見学

バスツアーなので、小さなお子様もご一緒OK!
まだ若干名募集しておりますので、ご興味のある方はお早目にお問合せ・お申込みをよろしくお願いいたします(^^)

◆太田・一杯の味噌汁プロジェクト◆
090-4319-5625(たぐち なお)

初めての出店

出来立てホヤホヤのプロジェクトTシャツを着て、「地産地消まつり」に出展して参りました!
手作りインスタント味噌汁、「味噌ボール」を作るワークショップで皆様にみそ汁の手軽さと美味しさを伝えたい(^^)

イオン3

この日のために取り寄せた「五色あられ」を使って、カラフルな味噌ボールに挑戦して頂きましたよ♪
お味噌にダシとなる乾物を合わせ、具になる乾燥ワカメなどを入れ丸めます。
五色あられを表面にコーティングしたら完成~!!

イオン2

日替わりで秋田のお味噌屋さんが直売下さいました♪
スタッフも初めてみるお味噌や醤油があったようで、改めて秋田の味噌・醤油の美味しさに惚れ込んでいましたねぇ❤

イオン1

秋田の人も意外と知らない「秋田の味噌」のこと。
そして、改めて味噌汁を見つめる「食」のこと。

美味しく楽しく、皆さまにお伝えできたかな・・・


味噌汁マミーズ❤により初のステージも楽しかったです♪
またご縁がありましたら、イベント出展などで皆様にお目にかかりたいと思います(^_-)-☆

イオン

一杯の味噌汁プロジェクト。
「ごはん」と「みそ汁」のある食卓を見つめることで、秋田の食の素晴らしさ、そしてそこに住む私たちの幸せを、しっかり次世代にも繋いで参りたいと考えております。

みそ汁を通じたコミュニケーションで、人・地域・食・命・・・を繋ぐプロジェクトに成長できるよう、これからも努力して参りたいと思います
