一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年02月
ARCHIVE ≫ 2015年02月
      

≪ 前月 |  2015年02月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌造り体験教室

秋田市内の幼稚園で味噌造り体験教室を開催しました!
こちらの幼稚園では3回目の教室となります♪

みそ造り教室2015

地元のテレビ局も沢山応援にかけつけてくださいました~(*^_^*)

塩と麹を混ぜ合わせ、潰した大豆と合わせます。


最後に味噌玉を作り、空気が入らないように樽に投げ入れます!
この作業が子供達の一番のお気に入り

幼稚園味噌作り


約30㎏の味噌の仕込みが完成しました~

8か月ほどお味噌屋さんの蔵で寝かせ、樽開きの日を心待ちにします(^^)

味噌造2015

仕込の後は、去年園児が作った味噌でお母さんたちがお味噌汁を作ってくれました~!
給食と一緒に頂きます

幼稚園みそ汁


具沢山で美味しい~

昔はどこのご家庭でも手作りしていた味噌。
その日本の素晴らしい食文化を体験することから、食べ物への興味感心を高め、
「ごはん」と「味噌汁」の美味しさから秋田の豊かな食資源を伝えることが出来ればと思います。

この様子は、今夜のニュースで放送される予定です


授賞式


住友生命様が主催する『第8回・未来を強くする子育てプロジェクト』にて、一杯の味噌汁プロジェクトが大賞につぐ未来賞を受賞し、前日授賞式へ行って参りました(^^)

授賞式

秋田空港から約1時間で東京へ
久しぶりの飛行機は、かなり緊張~(>_<)

授賞式2

住友生命の社長さまより、大変重い賞状を授与いただきました。

今回は過去最多216団体の応募だったそうです。
子育て支援に関わる全国の取り組みへの想いが伝わってきます。

授賞式1

子育ての原点、親として一番の責務は子供に食べさせること。
そのように私そもは考えております。

命の原点である食を見つめ直す事から、食べること、生きる事、暮らす事、未来の事を大人も子供も地域も考えて行けたらと言う思いでございます。


米どころ秋田。
この素晴らしい魅力を、「ごはん」と「味噌汁」のある毎日の食卓から子供達に繋ぎ、農業が活性化する明るい秋田を創造する小さな力にもなれたらと思っております。


自己肯定感の低い子供が増えているそうです。

私どもは、18歳までに「ごはん」と「味噌汁」の煮炊きが出来る子供を育てることで、自らの命の糧を自らの手で作り出せる生きる力を育みたいと思っています。


子育てを取り巻く環境は、日々変化し、行政だけでは賄えない部分に大きな課題があるように感じる今日この頃です。

そのような現状社会で、住友生命さんのような取り組みが我々のような小さな団体や活動を後押ししてくださることで、子育ての根っこの部分や見過ごされがちになる大切な部分を温かく包みこむことが可能になってきます。


一人の母親として、いち企業様の子育て支援と言うサポート姿勢に、とても感動を覚えました。
人がいて、国があり、地域があり、企業がある。

経済もとても重要ではあるけれども、経済を次の世代で支える子供達を心豊かな環境に導くのは我々大人の役目でもあります。


今回の受賞を機に一杯の味噌汁プロジェクトも、命の根っこ、生きる力を地域の食を生かした取り組みの中から育んでいけたらと強く心に誓っております。


子供達の明るく強い未来のために・・・!!


いつもお支えいただいております皆さま、本当にありがとうざいました(^^)

バレンタイ味噌ボール♥


バレンタインデーですが、チョコレートではなく・・・

みそ汁です♥

『味噌ボール』はお椀に入れてお湯を注ぐだけで頂ける、手作りのインスタントみそ汁です♪

バレンタイン味噌ボール

子供がよろこぶような、スマイルボールや動物ボールを添えてみましたよ~

バレンタイン味噌ボール1

親子で一緒に作ってみるのも楽しいかも知れませんね♪

バレンタイン味噌ボール2

味噌ボールで、楽しく美味しいみそ汁生活はじめてみませんか

合わせ味噌のお味噌汁


お味噌汁の味、なかなかうまく決まらない。

そんな悩みをお持ちの方は、お味噌汁を作る時に2~3種類のお味噌をブレンドしてみて下さい♪

米味噌、豆味噌、麦味噌など種類の違うものを合わせると、より一層、味に深みやコクがましますよ


と、言うことで、

手作りインスタント味噌汁『味噌ボールちゃん』も2種類のお味噌を使ってみました♪

合わせ味噌ボール3

豆味噌+米味噌=1:1

半分ずつ合わせてお団子状に丸めま~す

合わせ味噌ボール1

海苔パンチで目と口をつけ、あられでホッペ♪
スマイルキッズ味噌ボールの完成!!

合わせ味噌ボール

お湯を注げば、合わせ味噌の深い味わいのみそ汁が~

みそ汁大好きキッズでいっぱいの、元気な秋田になるとイイな

受賞報告

住友生命「未来を強くする子育てプロジェクト2014」で、一杯の味噌汁プロジェクトが未来賞を受賞いたしました~!!

これも今までプロジェクトを応援、ご支援くださいました皆様のおかげでございます。
心より厚く御礼申し上げます。


2月23日東京のホテルニューオータニで授賞式があります。
天気が心配ですが、秋田空港より授賞式に飛び立とうと思います


これを機に、味噌汁を通じて地域や子供達の元気で明るい未来づくりにますます精進して参りたいと存じます。
今後とも、ご支援ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします!

味噌汁2-10

大盛りの味噌汁で乾杯です♪


次年度に向けて・・・


一杯の味噌汁プロジェクトの事業も、次年度の準備に入りました。

プロジェクトの応援サポーターのお母さん達(味噌汁マミーズ❤)が、知恵と技術を結集して素晴らしい作品に向かっています!

味噌汁シアター

子を思う母の気持ちは強し!
子を持つ母の能力は素晴らしい!!

味噌汁シアター1

発起人の想像をはるかに超えるクオリティーで、どんどん作品作りが進んでいます。

5月頃の完成とご披露を目指して(^^ゞ

味噌汁マミーズ❤の新たな底力をお楽しみに~!!



春には驚くほど愉快な新企画がスタートします♪
秋田県内をみそ汁で温かくほっこりさせちゃいます(^^)

