一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年04月
ARCHIVE ≫ 2015年04月
      

≪ 前月 |  2015年04月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

5月4日(祝)アルヴェで♪


GWど真ん中、5月4日は秋田市拠点センター「アルヴェ」で皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

手作りインスタント味噌汁「味噌ボール」作りのワークショップ開催です♪

『GWはアルヴェで♪』5月4日(祝)秋田市拠点センターアルヴェで開催される、子育てイベントに出店予定です(^_-)-☆①手作りインスタント味噌汁「味噌ボール」作りのワークショップ②オリジナル「サイコロ揚げ」の限定発売③子供用漆器・カトラリーの紹介販売味噌汁をキーワードに親子で楽しみながら日本の食文化を感じてもらえたらと思います♪

Posted by 一杯の味噌汁プロジェクト on 2015年4月24日

次は第5走者です!


「繋ぐ味噌汁!全国縦断お椀の旅」は現在、5人目の走者の元にお椀が渡っております♪
一つのお椀が、様々な想いを背負って日本中の皆さんの笑顔を繋ぎます!

このお椀の動向を時系列で見ることができるFacebookページが完成いたしました。

こちらはフェイスブックをやられていない方でも閲覧可能ですヽ(*´∀`)ノ

よろしければ、ブックマークをよろしくお願いいたします♪

娘さんとの土筆採り、良いですね~♪旬なお味噌汁、渡部さん有り難うございましたー♬#みそ汁の旅#全国縦断お椀の旅

Posted by 繋ぐ味噌汁!全国縦断お椀の旅 on 2015年4月11日

みそ汁から始める離乳食教室


定期的に開催予定です!
離乳食が完了したお子さんをお持ちのお母さんも、是非ご参加下さいませ♪

『みそ汁から始める頑張らない離乳食教室』ご報告が遅くなりましたが、先月行われた離乳食教室では、潟上市のフジハル醸造元の菅原芙美さん(1児の母)にみそ汁作りの実演と離乳食についての考え方をお話し頂きました。さらに、大潟村の森田農園さん...

Posted by 一杯の味噌汁プロジェクト on 2015年4月6日

みそ汁農園2015開幕♪


今年も農園がスタートします!
いつでも参加者募集中、農作業体験・見学大歓迎です♪

『みそ汁農園2015』一杯の味噌汁プロジェクトが運営する農園がスタートを切りました! 今日は運営説明会。ゲストを合わせて約60名がご参加くださいました♪ 味噌汁の具を自分たちの手で育ててみよう!と、好奇心いっぱいの皆さんと共に昨...

Posted by 一杯の味噌汁プロジェクト on 2015年4月5日

山うどの味噌汁

『山うどの味噌汁』今日は実に見事な晴天に恵まれている秋田県。山菜の美味しい季節です♪山うど・サバ缶・ちくわを入れたお味噌汁✿山の恵みを体の奥底から感謝できる一椀ですヽ(*´∀`)ノ

Posted by 一杯の味噌汁プロジェクト on 2015年4月3日

いよいよ出発!


『全国に向けてお椀出発!』本日の秋田魁新報に、「繋ぐ味噌汁!全国縦断お椀の旅」の出発式の様子をご紹介頂きました。お椀の第一走者をプロジェクト発起人・小山が務めさせて頂き、光栄にも当日ラジオ番組でご一緒だったABSアナウンサー廣田裕司...

Posted by 一杯の味噌汁プロジェクト on 2015年4月1日

テーマソング♪


『テーマソング!みそ汁のうた♪』一杯の味噌汁プロジェクトテーマソング「みそ汁のうた」ですヽ(´▽`)/可愛らしい振り付けもあり、幼稚園児に大人気のこの曲♪みそしるのんだら ゲンキ毎朝のんだら ゲンキきみもゲンキ ぼくもゲンキみそしるパワーでゲンキhttps://youtu.be/lJtvrhM-eNw  

Posted by 一杯の味噌汁プロジェクト on 2015年3月31日
