一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 敬老の日!いつまでも元気でね(^_-)-☆TOPイベント ≫ 敬老の日!いつまでも元気でね(^_-)-☆


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

敬老の日!いつまでも元気でね(^_-)-☆


9月15日(祝)敬老の日は、秋田中央スポーツセンターで、異世代交流スポーツイベントが開催されました!!

おじいちゃんおばあちゃんに教わりながら、グランドゴルフやバードゴルフを体験したり、紙ヒコーキ作りに挑戦したり

サッカーやバレーボール、3B体操にも挑戦(^_-)-☆

全てのコースを回りスポーツ体験を制覇すると、賞品がもらえちゃいます

敬老の日2

スポーツの後のお楽しみは美味しいおみそ汁!!
地元のお豆腐屋さんのお味噌屋さんの協賛により、豆腐入れ放題のセルフみそ汁です

セルフみそ汁

青空の下、解放感あふれる野外で運動の後にみんなで食べるみそ汁の美味しいこと!美味しいこと!!

敬老の日

敬老の日と言うことで、手作りインスタントみそ汁「味噌ボールちゃん」を作る無料体験コーナーも開設(^^)
メッセージを添えて、長生きしてねとおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントです
(写真は実際に作ったものとは形式が異なります。ご了承ください。)

豆腐

秋田県産大豆を使った地元のお豆腐です♪
濃厚でうまみたっぷり!!



みそ汁を飲まないと食べなくなる食材があるのだそうです。


例えば、

「しじみ」は100%
お豆腐は約50%



お味噌汁の需要が減少している現代では、「しじみ」はサプリメントとして注目を集めているような始末です(^_^;)

みそ汁を作ることで食べ継がれてきた食材の栄養も、食卓からもう一度考えたい時代になっている気がしますね~。


スポーツの秋!
異世代交流で、家族みんなで思い切り体を動かし、
おむすびと味噌汁を味わう。

そんな暮らしの喜びをシンプルにご提案させて頂く機会となりました♪




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

