一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 味噌汁を見つめ直す食育教室in大館TOPイベント ≫ 味噌汁を見つめ直す食育教室in大館

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌汁を見つめ直す食育教室in大館

大館市教育委員会様主催の日曜学級で食育講座を担当させて頂きました。
20代のパパとママ、60代のおばあちゃんまで様々な世代にお味噌汁の魅力と子供たちに伝え残したい食を考える時間となりました。

大館3

この日の具材は全て大館産。
味噌汁の具を通じて地域の食を味わっていただきたいと思います。

大館1

出汁となる煮干や鰹節も具の一つと考え、8種の具の味噌汁が完成です。

大館

味噌汁デモンストレーションの他、手作りインスタント味噌汁「味噌ボール」の実習も行い、お土産で味噌ボールをお持ち帰り頂きました♪

大館2


「ごはん」と「味噌汁」。
日本食の原点の素晴らしさを、世代を超えて考える時期に来ているのかもしれませんね!


******************

『味噌汁から始まる食育教室』 出張講座を受付しております。

●材料費・・・実費(ご予算に合わせて組立いたします)
●講座料金(交通費込み)・・・お問い合わせ下さい(秋田市内は交通費を無料とさせて頂いております)

お気軽にお問い合わせ下さい
misoshiru.akita@gmail.com

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。