一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 味噌造り体験教室TOPイベント ≫ 味噌造り体験教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌造り体験教室

秋田市内の幼稚園で味噌造り体験教室を開催しました!
こちらの幼稚園では3回目の教室となります♪

みそ造り教室2015

地元のテレビ局も沢山応援にかけつけてくださいました~(*^_^*)

塩と麹を混ぜ合わせ、潰した大豆と合わせます。


最後に味噌玉を作り、空気が入らないように樽に投げ入れます!
この作業が子供達の一番のお気に入り

幼稚園味噌作り


約30㎏の味噌の仕込みが完成しました~

8か月ほどお味噌屋さんの蔵で寝かせ、樽開きの日を心待ちにします(^^)

味噌造2015

仕込の後は、去年園児が作った味噌でお母さんたちがお味噌汁を作ってくれました~!
給食と一緒に頂きます

幼稚園みそ汁


具沢山で美味しい~

昔はどこのご家庭でも手作りしていた味噌。
その日本の素晴らしい食文化を体験することから、食べ物への興味感心を高め、
「ごはん」と「味噌汁」の美味しさから秋田の豊かな食資源を伝えることが出来ればと思います。

この様子は、今夜のニュースで放送される予定です

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。