一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ みそ健康セミナー2015TOPイベント ≫ みそ健康セミナー2015

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

みそ健康セミナー2015


秋田県味噌醤油工業協同組合さま主催の「みそ健康セミナー」が今年も開催され、我々一杯の味噌汁プロジェクトは、春のみそスープで来場者さまをおもてなしさせて頂きました♪
味噌セミナー5

用意した300食、皆さんにおいしいと言って頂きながら、あっという間に配り終えてしまいました。

春キャベツと桜えびを使った和風だしの味噌スープ。

そして、長ネギをバターで炒め野菜だしベースで作った豆乳みそスープ。


特に豆乳みそスープはレシピを教えて欲しいと言うリクエストを沢山頂きましたヽ(´▽`)/

皆様、本当にありがとうございました



このみそスープのお振る舞いの他、会場では県内のみその展示や試食コーナーが設置され、
秋田味噌の数の多さや、蔵ごとの味の違いに来場者さまが大変驚き感激されていました。

みそセミナー3


また、各蔵の商品紹介ブースもあり、作り手と直接会話を楽しみながら商品説明を聞くこともできました。

味噌のことをいっぱい知ることのできる、贅沢な時間を過ごすことができます♪

みそセミナー4



今年の講演は、管理栄養士の橋本ヨシイ先生。
みそ料理や味噌汁など、具体的なお料理をキーワードにお話くださったので、台所を預かる主婦には嬉しい1時間半でした♪

みそセミナー


全国各地の味噌汁の具のお話や健康効果が期待出来る具の組み合わせのお話は、非常に興味深かったです!!

みそセミナー1


毎年3月頃に開催されているみそ健康セミナーですが、
今年は秋田のみその素晴らしさを体験できる仕掛けが満載でした。

来年の期待も高まりますね!!


一杯の味噌汁プロジェクトとしても、秋田味噌の素晴らしさを味噌汁でご紹介できるよう、
これからも精進して参りたいと思いますヽ(´▽`)/

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

