一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ ママの手作り味噌教室TOPイベント ≫ ママの手作り味噌教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ママの手作り味噌教室

一杯の味噌汁プロジェクトでは、ママの手作り味噌教室を開催しています。
大豆500gという、手軽な分量でママ一人でも簡単にお味噌を仕込む方法をお伝えしています

今日は、自宅サロンで少人数の味噌作り教室
樽に味噌玉を仕込む最終作業では、「かわいい~」「美味しくな~れ」とか、ご自分で作ったお味噌が大変可愛いご様子でした(^^)

こちらが、一杯の味噌汁プロジェクトでご用意させてもらっている秋田産の大豆と秋田産麹の味噌作りキットです

味噌作りキット


ちょっとセンスに欠けるラベルですが(^_^;)
仕込み日と天地返しの日にちを記入できるようになっています。

味噌作りキット2

来月の遊学舎での味噌作り教室でも、同様のキッドを使用予定です
両日とも、まだ若干名の余裕がございますので、お申込みお待ちしております(^^)


★3月19日(火)午前10時~12時
場所・・・秋田市遊学舎・食工房
参加費・・3000円(材料の他、5ℓ容器と重石付き)
定員・・・6名


★家族で味噌作り教室(^^)
3月30日(土) 午前10時~12時
場所・・・秋田市遊学舎・食工房
参加費・・3000円(材料の他、5ℓ容器と重石付き)
定員・・・6世帯(パパやママと一緒にお味噌を作ろう!)



両日とも以下の持ち物をご持参下さい
・エプロン
・三角巾
・マスク
・ある方はマッシャー(ジャガイモなどを潰す調理器具のこと)
・5ℓのホーロー容器や5ℓのプラスチック味噌入れ容器、落し蓋と3㎏~5㎏の重石をご持参の方は1000円引きとなります。



お申込みは misoshiru.akita@gmail.com または080-1823-5303(小山)までお名前・連絡先・参加希望日・参加人数・容器の有無を明記のうえ、お願いいたします

5日以内に返信のない場合は、お手数ですが080-1823-5303までご連絡下さい。


スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。