一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園味噌作り体験教室TOPイベント ≫ 幼稚園味噌作り体験教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼稚園味噌作り体験教室

昨日、秋田市の聖霊幼稚園で味噌作り体験教室を開催しました

年中・年長さんが参加(^^)
各自に手渡された大豆と麹を上手に混ぜて、味噌玉を作ります

味噌作り体験教室4

写真は5歳児年中さんですが、真剣な眼差しで材料を合わせています

味噌作り体験教室1

完成した味噌種を味噌玉にして樽詰めします。
「よいっしょ~!!」と威勢の良い掛け声で、味噌玉を樽に投げ入れました(^^)
みんなと~っても上手でした~

味噌作り体験教室2

報道の方にインタビューされていた子もいました
ハキハキ質問に答えていたね

味噌作り体験教室3

味噌作りが終わるとお弁当の時間
今日はお味噌汁のお振舞です
おかわり続出でした~!!

味噌作り体験教室5

もうすぐ卒園となる年長さんとの良い思いで作りにもなった味噌作り体験教室。
今回仕込んだお味噌は、来年お味噌汁にして皆で食べる予定です(^^)



聖霊幼稚園の園児のみなさんの笑顔が忘れられない、とても素敵な味噌作り体験教室でした。
先生方、園児の皆さん本当にありがとうございました!

食べ物を作ることや食べることの楽しさを知ることで、命を大切に出来る子に育って欲しいと願っています。
そして、ごはんをいっぱい食べて元気な秋田っ子に育って欲しいと思います(^^)

みんな、また来年会おうねぇ~


一杯の味噌汁プロジェクトでは、味噌作り体験教室の出前授業をしています。
また、地域の集まりやサークルなどへの味噌作り教室の出張も行っております。
お問合せは misoshiru.akita@gmail.com までお願いします

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。