一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 子育てに母の愛と一杯の味噌汁をTOPイベント ≫ 子育てに母の愛と一杯の味噌汁を

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

子育てに母の愛と一杯の味噌汁を

去るH24年12月14日(金)、秋田県社会福祉会館にて一杯の味噌汁プロジェクト協賛セミナー
「子育てに母の愛と一杯の味噌汁を」を開催いたしました。

味噌セミナー

講師は、秋田県総合食品研究センターの尾張かおる先生です
秋田県でも有数の発酵食品のスペシャリスト!とてもチャーミングな先生です

味噌セミナー1

秋田の食べ物は大変美味しい!というお話から始まりました(^^)
大阪から秋田に来たと言うママが、秋田は水も食べ物も美味しすぎて驚いた・・・と発言する姿も

ず~っと秋田にいる私には、それが当たり前の感覚でしたけど、他県から来た方に秋田をお褒め頂くと嬉しいものですね(*^。^*)


味噌セミナー2

お子様同伴の方には、奥にジュータンシート席をご用意いたしました。
広々ジュータンだったためか、お子様のテンションのにぎやかで微笑ましい会場の雰囲気に


尾張先生の、秋田と味噌に対する愛情あふれるお話に、うんうん・・・とうなずく皆さんの様子も印象的でした。

味噌セミナー3

秋田味噌をはじめ、日本を代表する味噌を皆様にご試食頂きました
京都の白みそは甘くてクセがないので、お子様に大人気!!
黒々とした豆みそは、ピりりとした刺激が新鮮!

お味噌ひとつでも、全国には様々な種類と味があるのですよねぇ~

味噌セミナー4

お味噌汁の味噌は、2種類など混ぜたほうが美味しいのだそう!!
早速私もセミナーの後、合わせ味噌で調理してみましたが、味の深味が全然ちがいましたよ

お味噌汁はだしが命・・・と思っていましたが、味噌も混ぜ合わせることで美味しさが引き出せるんですねぇ!
また一つ、お味噌汁を作る楽しみが増えました



全国で一番売れてりのは、信州味噌だそうです。
信州味噌は大豆を漉して製造するものが多いそうですが、秋田味噌は大豆を半漉しの状態で作るそうです。
その分、大豆の美味しさも楽しめるわけですね

尾張先生。
秋田味噌は大豆を大事に思って作っているお味噌なんですよ
と、秋田へもお味噌へも我が子のような愛を注いでいらっしゃるお人柄が伺えるお話をして下さいました。



味噌の成分・効用についても詳しくお話いただきましたが、体に良いから食べなさいという講話では全くなく、お味噌と秋田への「愛」をふんわ~り優しく語りかけられたような気持になりました

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。