一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 食育講話と味噌ボールちゃん作り♪TOPイベント ≫ 食育講話と味噌ボールちゃん作り♪


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

食育講話と味噌ボールちゃん作り♪

秋田市の西部市民センター(ウエスター)にて、食育講話&味噌ボールちゃん作りをしてきました(^^)
春休み中の親子、11組が参加して下さいました

生後3か月の赤ちゃんや、ハイハイしている赤ちゃんもいて、とても癒されたぁ~
赤ちゃんってやっぱり可愛いですねぇ~

味噌ボール講習2

最初に30分程度の簡単な食育講話
お味噌に含まれる栄養素のお話をメインにしましたが、私が一番皆さんにお伝えしたかったのは、
毎日の食卓が子供達の心のより所になると良いなぁ・・・と言うことです(^^)


何か挫けてしまいそうになった時、何か落ち込んでしまった時・・・

「温かいママのご飯を食べたら元気になれそう!」

毎日の食卓が子供の元気を復活させるような、心のより所になれたら・・・と願うわけです。

味噌ボール講習

レシピ通りの材料が入った袋にお味噌を混ぜてコネコネしていきます(^^)
それを5等分し、お団子状にしたら完成!

子供達も楽しそうに作っていましたよ

味噌ボール講習1

作った味噌ボールちゃんでオニギリランチ
自分で作った味噌ボールが美味しかったのか、味噌ボール味噌汁を2杯食べた子も


このようなちょっと目先を変えた食のイベントを通じて、お味噌汁の素朴な美味しさや優しさを改めて感じてもらえたら嬉しいわけです

そして、毎日の食卓に温かいごはんと温かいお味噌汁でお子さんを育てて欲しいと願います

今回見本として私が事前に作った味噌ボールちゃん

味噌ボールちゃん

子供達を意識して、プリティー仕上げにしてみましたとさ

味噌ボールちゃんを作って楽しむ食育講座、承っております(^^)
お気軽にお問い合わせ下さい
misoshiru.akita@gmail.com






Comment

No title
編集
一時間おくれになりましたが参加してほんとに良かったです!!
すばらしい時間をありがとうございました!
これなら生活にみそ汁を取り入れていくことが出来そうです。
子どもたちと作るのにも良いですよね。
これを是非ベビマやキッズマッサージのレッスンとともにみんなに知ってほしいと思いました。是非よろしくお願い致します。
キッズから5月か6月にいかがでしょうか?
2013年03月31日(Sun) 00:02
mamma.heartさんへ
編集
味噌ボールちゃん作りへのご参加、ありがとうございました(^^)
お久しぶりにお会い出来て嬉しかったです♪
5月でしたら28日、6月でしたら21日と28日が空いております。
私などでお役に立てることがあれば、お声をかけてください♪
2013年04月01日(Mon) 21:40












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

