一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 親子で味噌作り教室TOPイベント ≫ 親子で味噌作り教室

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

親子で味噌作り教室

去る、3月30日(土)親子で味噌作り教室を開催しました
春休み中の親子、6組がご参加くださいました。ありがとうございます!

親子で味噌作り教室

一杯の味噌汁プロジェクトチームで、時間までに茹でておいた大豆を使用し味噌作り開始
始めに味噌作りの工程を参考書(味噌組合様ご提供)を見ながら説明させて頂きました

親子で味噌作り1

パパも一緒にご家族4人で参加くださったFさんファミリー
パパの手つきの良さと、ママの子供達への優しい眼差しが印象的でした(^^)

今回は、ご家庭でも簡単に仕込める分量と言うことで、大豆をマッシャーで簡単に潰す方法で

親子で味噌作り

大豆は茹で汁も捨てずに味噌作りに使います。
子供達が丁寧に茹であがった大豆を取り分けてくれました

親子で味噌作り2

塩切の作業(麹とお塩を混ぜ合わせる作業)では、2歳の女の子が可愛い手でしっかりやっていたのに一同驚き
普段、ママと一緒にお味噌を作っているとのことで、次の工程まで2歳にしながら体験で理解しているのです!

これぞ「食育」!!

親子で味噌作り3

1時間後、キレイなお味噌が樽に仕込まれました
初めてお味噌作りをされて方も多かったのですが、想像以上に簡単すぎてビックリされたようです

そして、夏休みの子供の自由研究に、もう一度味噌作りを家でやってみたい!と言って下さったママも


家族みんなで仕込んだお味噌。
食べごろになるのは秋口ですが、じっくりゆっくり楽しみながら熟成して下さいね♪


今季のお味噌作り教室は一旦終了しますが、また9月頃から再開したいと思います
ご家族やお友達とお誘いあわせのうえ、是非ご参加をお待ちしております




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

