一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 自家製味噌漬けTOP味噌料理 ≫ 自家製味噌漬け

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自家製味噌漬け

自家製の味噌漬けも、美味しく食べきり冬野菜の部がこれで最後となりました。
我が家では、味噌7:ヨーグルト3程度の割合で味噌ヨーグルトを作り、それを漬け床にしています。
ヨーグルトが入ることで、子供も食べやすいマイルドな味噌漬けになります

味噌漬け

水が上がってきた時は、乾燥昆布を漬け床に入れます。
昆布が水を吸ってくれるだけでなく、旨味をプラスしてくれます

水抜き用に入れた昆布も食べますが、これが絶品です!!



最近、子供達がハマっているお味噌汁がこちら↓

のり味噌汁

干しえのきと海苔のお味噌汁です
えのきは干すことでうま味が増し、干しえのきを入れるだけでダシいらずです!
さらに、干すことでシャキシャキ感が出てとても美味しい!

海苔はアオサなどの高級なものでなく、お安いものでOK!
食べる直前にちぎって入れるのがオススメです(^^)

良かったら是非お試し下さい

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。