一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ じゅんさいのお味噌汁TOPイベント ≫ じゅんさいのお味噌汁

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

じゅんさいのお味噌汁

先日秋田市で一日限りの上映となった「よみがえりのレシピ」で、秋田の在来作物のひとつである「じゅんさい」を使ってお味噌汁を提供させて頂きました

よみがえり1

秋田を代表する食のスペシャリストが会場に集まり、大変貴重な時間を共有させていただきました。

よみがえり2

一杯の味噌汁プロジェクト有志のお味噌屋さんが提供下さった「秋田味噌」で作ったじゅんさい味噌汁は、ツルンとした喉ごしがなんとも言えません!!

よみがえり3

みそ汁の具を通じて「秋田」を考えることを、当プロジェクトの柱にも掲げています。
在来作物という普段聞きなれない野菜の存在を知る、貴重な機会となったよみがえりのレシピ上映会。


命の繋ぐため、食べ物がない季節を乗り越える知恵として生まれた在来作物の素晴らしさと生命力に大切なものを学んだ気がします。
そして、それを今でも守り続ける人々がいることに日本人としての誇りを感じました



★秋田ケーブルテレビ「ヒューマンあきた」で、28日まで一杯の味噌汁プロジェクトをご紹介いただいております。「食」と「秋田」と「命」を考える一杯の味噌汁プロジェクトへの思いを是非ご覧ください(^^)

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。