一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ ボリューム満点!坦々風味噌汁TOP我が家の味噌汁 ≫ ボリューム満点!坦々風味噌汁

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ボリューム満点!坦々風味噌汁


一杯の味噌汁プロジェクトでは、味噌汁講習会や食育教室を一緒に盛り上げて下さるママさん(味噌汁マミーズ)を大募集しております
私たちと一緒に、一杯の味噌汁プロジェクトを通じて子供達に「食」と「命」の大切さを伝えていきませんか

お問合せ・ご応募は misoshiru.akita@gmail.com までメール下さい




さてさて、食欲旺盛な我が家の3坊主達(7歳・4歳・2歳)の最近のNO1味噌汁は、

坦々風味噌汁

坦々味噌汁

野菜や豆腐類だけの味噌汁は、栄養面で言うところ、唯一「脂質」が不足しているそうです。
成長期の子供にとって脂質も大切な栄養素。
と、言う事で小分けで冷凍保存してある「肉みそ」を味噌汁の具にプラスしたところ、子供達に大ウケ!!!


赤ピーマン・小松菜・ネギ・豆腐・肉みそ(ひき肉の味噌炒め)の5種の具材が入った味噌汁です
肉の脂分が味噌汁全体をまろやかにしてくれ、いつもより飲みやすいお味に(^^)

だしはシンプルな「昆布水」を使用しました
昆布水は脂分との相性もとても良いダシなんですよ!

※昆布水~1リットルの水に昆布5gを入れ、一晩置いたもの~



肉みそ。
我が家では豚ひき肉500g~600gをまとめ買いし、買ってきたその日に一気に味噌味をつけて炒めたものを小分けにして冷凍庫で保存しています。

肉みそ

坦々風味噌汁には、これを解凍してポンと入れるだけです
そのほか肉みそは、チャーハンに活用したり、野菜炒めにも入れたり、麻婆豆腐やミートソースやカレーなど多くのメニューに使い回しが出来る便利な保存食です


そのまま温かいご飯にかけて食べても美味しいですよ~!


肉みその小分け冷凍保存と、坦々風味噌汁。
オススメです








スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。