一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 黒澤麹屋TOP秋田のお味噌 ≫ 黒澤麹屋

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

黒澤麹屋

お味噌屋さんではありませんが、美味しい麹屋さんのご紹介です。
大仙市にある黒澤麹屋さんです(^^)
(黒澤さんの麹の表記は、正しくは米に花なのですが・・・パソコンで変換できずに今回は「麹」と記載させていただいております。)

黒澤麹


ふっくらした麹の粒と、甘い香りが優しい大変美味しい麹で、一杯の味噌汁プロジェクトのお味噌作り教室では、いつも黒澤さんの麹を使わせて頂いております

美味しい麹で仕込むお味噌は、やっぱり仕上がりも美味しいのです

黒澤麹

そしてこちら↑は、黒澤麹屋さんの「漬物の素」
いわゆる塩麹なのですが、甘酒を作る手法を採用した塩麹なのだそうで、寒麹のような滑らかさがあります。
そして寒麹より塩かどが丸いのが特徴!
塩麹でもなく寒麹でもない、今まで味わったことのないとても美味しい黒澤さんの漬物の素です

カブ漬け

カブとニンジンときゅうりを漬けました
特にカブとの相性が良く、素材の甘さをグ~ンと引き上げてくれ、人に自慢したくなるような漬物に仕上がります
私はこの漬物を義実家に持ち込んだところ、義母に大変褒められました
嫁のカブも上げてくれる、黒澤麹屋さんの「漬物の素」で漬けたカブ漬けです(笑)!


黒澤麹屋
〒014-0114 秋田県大仙市福田川原道下22‎
電話 0187-69-2019

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

