一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 近野商店さん(横手市)のお味噌TOP秋田のお味噌 ≫ 近野商店さん(横手市)のお味噌


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

近野商店さん(横手市)のお味噌

秋田県横手市に、麹に大変こだわるお味噌屋さんがあります。
近野商店さんです
秋田県内の方には麹で作る甘酒の「あまえこ」でおなじみの近野商店さんですが、こんなにも麹を愛しているお味噌屋さんというのも、全国的にも珍しい感じがいたします

近野商店

珍しいと言えば・・・
甘口のお味噌は多くとも麹歩合が20~30麹だと言われている中、こちらの近野商店さんでは40麹と言う全国的にも珍しいお味噌を作っていらっしゃいます

40麹みそ

自家製の麹の美味しさが引き立つ、驚くほど甘くまろやかなお味のお味噌です
珍しついでに・・・スーパーなどでは売られていないとか。

ご希望の方は、直接近野商店さんへ仕込みをお願いするか、近野商店さんの店頭でお買い求め頂けます

40麹みそ3

こだわりのお味噌とあってか、私が伺った時も東京から仕込み注文の電話が入っていたようでした。
是非一度味わってみて損はないお味噌だと思います

40麹みそ1

麹の粒の食感も良く、食べごたえのある40麹みそ。
超甘口なので、お野菜のディップとして食べるのも大変おすすめです

一口に秋田味噌と言っても味も様々、こだわりも蔵ごと、魅力も様々・・・・
とても興味深いものですね
横手へ行かれた際には、近野商店さんこだわりのお味噌を是非お試しになってみてはいかがでしょうか!(^^)!


麹屋近野商店
秋田県横手市本町4番11号


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

