一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 秋田の旬を食べよう!TOP季節の具材 ≫ 秋田の旬を食べよう!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

秋田の旬を食べよう!


スーパーでは年中、彩りキレイな野菜が多種多様に並んでいます。
野菜に始まり肉・魚・・・季節を問わず何でも揃っている世の中、これを「豊か」と言って良いのかは疑問ですが、最近の子供達はそのせいか「旬」を知らないと言います。


一杯の味噌汁プロジェクトでは、毎日のみそ汁の具を通じて、秋田の食材や旬の食材を子供達に伝えたいと考えています

きのこ汁

秋田の秋は、キノコが美味しい季節(^^)
しめじや舞茸、シイタケやえのきなどの定番キノコから、秋田の山で採れた天然キノコも豊富です!
キノコと一緒に旬の「芋の子(里芋)」などを入れ、ボリューム満点のお味噌汁などはいかがでしょうか

キノコの旨味を生かすために、ダシを取らなくとも美味しいお味噌汁が完成すると思います
大鍋でたっぷり作るお味噌汁もまた美味しい~


ニンジンやジャガイモ、などの根菜も美味しい季節♪
季節の野菜を楽しみながら、お子さんにも是非お味噌汁作りを手伝ってもらいましょう!

みそ汁プロジェクト

子供って、味噌を溶く作業を喜んでやってくれますね(^^)
みそ汁を自分でしっかり作れる子供に!
キッチンから自然に「旬」を学ぶんですね~

「旬」とは単に美味しいだけでなく、体の調子を整えるためにも大切だと言われています。
夏には体を冷やす食材、秋には夏の疲れを取り冬に向かって体を整える食材、冬には体を温める食材、春には冬に溜まった老廃物を排出するための食材・・・


「旬」に従うことは、自然に従うことなんですね♪
何だか体調が・・・と言う時こそ、ちょっと旬食材に注目してみるのもイイかも知れませんね

一杯の味噌汁が美味しい季節
ご家族みんなで、秋田の旬食材でお味噌汁を楽しんでみませんか?


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

