一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 味噌ボールちゃん講習&食育講話TOPPR活動 ≫ 味噌ボールちゃん講習&食育講話


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌ボールちゃん講習&食育講話


一杯の味噌汁プロジェクトでは、今年も無添加手作りのインスタント味噌汁「味噌ボールちゃん」を作って楽しむ講座を開講しております(^_^)/

忙しい子育てママには、味噌ボールちゃんの作り置きがとてもオススメ
ご主人のお弁当にも、是非しのばせてあげて欲しいですね(^^)


今日は、角館の子育てサポート「はっぴぃ・マム」さんへお邪魔いたしました

はっぴぃマム


味噌ボール作りの前に、子育てママ向けの食育基本講座です。
添加物・放射能・食品偽造・農薬・・・色々なことが気になるママたちかと思いますが、まずは普段の食事の土台を「ご飯」と「味噌汁」でしっかり作ることが大切です。

加工食品やファストフードに偏らない。そういう意識から「食育」を初めてもらえたらと思います(^^)

はっぴぃマム1

養護学校の先生方もお越し下さいました!
食べることから生きる力を身に付けるのは、どんなお子さんでも共通の育みです!

味噌ボールちゃん

味噌ボールちゃん(^^)
レシピ通りの味噌や具材を混ぜ合わせ、お団子状にしたら完成です

その昔、丁稚さんが奉公に行く際に栄養補給に持ち歩いたことから、丁稚味噌とも言われています。

はっぴぃマム3

食育講話の後は、親子で味噌ボールちゃんをコネコネ丸めて・・・
簡単に出来ちゃうので、是非お家に帰ってからもお試しくださればと思います(^^)


子育てに忙しいママだからこそ、自身の栄養補給のためにも是非お味噌汁をオススメしたいですし、
味噌ボールちゃんを通じて、ちょっと楽しみながらお味噌汁の美味しさを再認識してもらえたら嬉しいです


味噌ボールちゃん作り&食育基本講話のお問合せは
misoshiru.akita@gmail.com までお気軽にどうぞ(*^。^*)






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

