一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 風邪予防にお味噌汁TOP我が家の味噌汁 ≫ 風邪予防にお味噌汁


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

風邪予防にお味噌汁

お味噌は、その原料となる大豆や麹の成分が主な栄養素となるのは言うまでもごさいませんが、
発酵により原料そのものより栄養価が高まったり、乳酸菌など発酵による副産物を得られたり、
味噌の塩分は「塩」とは違い血圧を上げないなど、発酵による嬉しい効果が沢山期待されているのが魅力です。

さらにお味噌汁にすることで、沢山の野菜や魚介類の栄養も摂取できるため、一杯の味噌汁は天然マルチサプリメントと言っても過言ではないと思います


このため季節や体調に合わせて、期待したい効果を狙った具をチョイスすると言うのも、お味噌汁作りの楽しみの一つかと

なめこ味噌汁2014

インフルエンザや感染症が心配なこの季節、我が家では子供達の風邪予防のために「ムチン」を意識した食材を具にすることを意識しております(^^)


ムチンは、なめこや納豆・里芋などに含まれるヌルヌル成分
多糖類がタンパク質と結合したものです。

細胞を活性化させる効果があるため老化防止も期待されていますが、何と言っても魅力的なムチンの威力は、胃や気管支の粘膜を保護し、感染症を予防してくれること!


風邪予防のために乾燥した部屋を加湿するように、体の粘膜もムチンで加湿してあげるようなイメージですね

「なめこ」そのものは味に特徴があまりないので、厚削りの鰹節や昆布・いりこなど旨味の強い具も一緒に入れ、ワカメ・油揚げでコクもプラスし、体を温めるネギもたっぷり入れ、寒いこの季節を元気に乗り切りたいものですね!



母の思い・・・是非お味噌汁の具に託してみませんか!





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

