一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 味噌汁作りの授業TOPPR活動 ≫ 味噌汁作りの授業

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

味噌汁作りの授業


秋田県潟上市の天王小学校の家庭科の授業にお邪魔して参りました
5年生のお味噌汁を作る授業です!

天王小2

煮干しだしのお味噌汁
何だか懐かしい香りの予感です。

天王小

煮干しを触るのは初めてという5年生の皆さん。
頭とワタを取る作業ですが、ワタがどれなのか分からず苦戦していたり・・・(笑)


天王小1

煮干しを水に浸している間に、ちょっとだけ味噌汁とご飯の栄養についてお話させて頂きました
しっかりお話を聞いてくれて、さすが5年生!!

天王小3

油揚げとネギのシンプルなお味噌汁ですが、だしの煮干しはそのまま具材として入っているため、栄養はバッチリです!!
煮干しだしの香りと味の深さに改めて感動でした


美味しい美味しいとおかわりを沢山する子供達(^^)
自分で作るお味噌汁は格別だったのかしら♪
授業だけに終わらずに、お家でも是非お味噌汁を作って家族に振る舞って欲しいなぁ~と思います

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。