一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ お母さんの味噌汁教室TOPイベント ≫ お母さんの味噌汁教室

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

お母さんの味噌汁教室

子育て中のお母さんを対象にした❤ママの味噌汁教室❤を開催いたしました
手の込んだお料理をお伝えする教室は数あれど、お味噌汁だけにじっくり2時間かける料理教室は、なかなか存在しないのではないでしょうか!

雪の降る中、20名のママにご参加いただきました

味噌汁教室1

他県より秋田へ嫁いでこられたママも多いとのことで、秋田味噌の特徴や製法、さらに味噌の栄養価や塩分について座学頂きました(^^)

米どころ秋田ならではの贅沢な味わいである秋田味噌の魅力についても、この機会に触れてもらえたら嬉しいわけです

味噌汁教室2

一杯の味噌汁プロジェクトでは、お味噌汁の具を通じて秋田の食材を楽しんで欲しいと考えております。
この日は1月~2月が旬のアスパラと菌床しいたけ、白神ネギをJAグループ中央会さまよりご提供いただき、
アスパラのお味噌汁をご紹介&ご試食いただきました

アスパラはそのものの甘味を存分に楽しんで頂きたかったので、だしは薄めの昆布水で。
(すみません、アスパラ味噌汁の写真を撮る余裕がなく・・・写真なしです(・_・;)



さらに、お子様にも食べやすい変わり種の味噌汁として、練りごまを入れた坦々風味噌汁と・・

坦々風

トマト味噌汁をご提案いたしました

トマト味噌汁


お味噌汁の相方と言えば、美味しいご飯!
この日は、大変貴重なブランド米「淡雪こまち」を中央会さまにご提供いただき、白米と玄米のおにぎりでご試食いただきましたよ

味噌汁教室3


毎食のお味噌汁作りが大変にオススメなのが、こちらの味噌ボールちゃん
手作りの無添加インスタント味噌汁です(^^)

味噌汁教室

バレンタイン仕様のラッピングでご紹介いたしました。
沢山作り置きして、冷凍庫に保存しておけば、食べたい時にお湯を注いでさっとお味噌汁の用意ができますね

オリジナル合わせ味噌

今回も県内6蔵(工場)のお味噌をオリジナルブレンドした合わせ味噌を、参加者の皆様にお持ち帰り頂きました。
極上の秋田味噌で、ご自宅に戻られてからも美味しい味噌汁作りを楽しんで頂けたらと思っています


お味噌汁。
目新しい食べ物でも、オシャレなメニューでもありませんが、
お母さんとして、このお味噌汁を毎日作り続けることの深い意味を、教室を通じて何か感じてもらえたら嬉しいです。



お味噌汁教室。
ご依頼いただけましたら、県内どちらでも開催いたします♪
お気軽にお問合せ下さいね(^^)

misoshiru.akita@gmail.com

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

