一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 風邪予防になめこ汁TOP我が家の味噌汁 ≫ 風邪予防になめこ汁


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

風邪予防になめこ汁


秋田と言えば、きのこの生産地でもあります。
そのキノコの中でも私が最近注目しているのが、なめこ
秋田のなめこはサイズが大き目で、臭みがなく、とっても美味しいんです!!

なめこ汁

ドドド~ンと作って、ドドド~ンとなめこをこれでもかっ!ってくらい入れるのが我が家流

なめこのヌルヌルは納豆や長いもと同じムチンという成分。
このムチンが呼吸器系などの粘膜を覆ってくれるので、風邪予防にはもってこいの食材なんですって


また、なめこにはミネラル分のカリウムも多く含まれています。
カリウムは体の余分な塩分を排出し、むくみを防いだり、血液の浸透圧を調整し、高血圧を予防する働きがあります。

つまり、お味噌汁とはと~っても相性の良い具材の一つなんですね
秋田味噌でホカホカの秋田なめこ汁
秋田の食の豊かさに感謝です(^^)


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

