一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 幼稚園味噌造り体験教室TOPイベント ≫ 幼稚園味噌造り体験教室

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

幼稚園味噌造り体験教室


先日、秋田市の幼稚園で園児約50名と一緒に味噌造り体験教室を開催いたしました!!
この幼稚園は、去年に引き続き2回目の味噌造り

一杯の味噌汁プロジェクト実践モデル幼稚園として頑張っております(^^ゞ

聖霊味噌1

蒸した大豆・米麹・塩を自分達の手で混ぜ合わせていきます
粘土遊びの容量ですが、なかなか苦戦する園児たち。

聖霊味噌

混ぜ合わせる作業には、相当力も必要なんです!!
お友達と交代しながら、一生懸命混ぜていきます。

聖霊味噌2

30㎏の味噌を仕込みました
とても良い色!
そして、大豆の良い香り!!


聖霊5

仕込み樽に園児のみんなが色塗りをした「大豆のだいちゃん❤」のラベルが貼られました!!
カラフルな樽に、お味噌も大喜びです

聖霊味噌4

お弁当の時間には、去年園児が仕込んだお味噌で作ったお味噌汁です
園の保護者有志の方が作って下さいました

いりこ・昆布・鰹節を丸ごと食べるお味噌汁で、栄養満点!!
トッピングにすりごまで香りもプラスです


聖霊6

普段あまりお味噌汁を好んで食べないと言っていた園児も、

「おかわりないの~???」
「もっと食べたい!!」

と、お味噌汁のおいしさと、自分達で手作りした味噌の味を体全体でじっくり楽しんだようです。



昔はどこのご家庭でも手作りしていた味噌。
便利な世の中ではありますが、一年に一度幼稚園の行事を通じてそういう郷土文化にも触れる機会があればと思います。

そして、米どころ秋田・味噌どころ秋田を、こういった楽しいイベントを通じて学んでもらえたら嬉しいです

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

