一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 旬のたら汁TOP我が家の味噌汁 ≫ 旬のたら汁


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

旬のたら汁


秋田はタラが旬を迎えています
先日、にかほ市~象潟へ出かけた折に道の駅で売っていた大きなタラに子供達は釘づけ

黒々ヌメヌメした体に大きな口。
その風貌からはちょっと想像できないほど美味しいタラ!

家に戻って早速タラ汁で頂きました

タラ汁

タラの身は一口サイズにし、大根とにんじん・ネギ・しいたけ、そしてタラコも味噌汁の中へ
このタラコがお味噌汁に入れても美味しいんですよ~(*^_^*)

魚介から出るおだしって、なんでこんなにホッとするお味なんでしょ
魚介を具にするお味噌汁なら、事前におだしを取る必要がないのも手軽でイイですよね(^^)


奥は、新鮮なタラだからこそお刺身でいただける、白子(だだみ)です
冬の日本海からの贈り物は、秋田の日本酒にぴったりなご馳走になりました




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

