一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ みそ汁農園スタートしました!TOP味噌汁農園 ≫ みそ汁農園スタートしました!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

みそ汁農園スタートしました!


みそ汁の具になる野菜を育てよう!をスローガンに今年度よりスタートしたみそ汁農園
4月は畝づくりをし、ジャガイモの種イモを植えました。

参加者のほとんどが農作業経験ゼロ。
教科書を見ながら、ネットで情報収集しながら、ゼロから食べ物を育てる楽しさと難しさを体験します。


みそ汁農園2

5月はインゲン豆やトマト・きゅうり・なすなどの苗を植える予定です
さらにその後は、さつま芋やカボチャにも挑戦。

畑の半分には大豆を植え、その大豆で冬に味噌仕込みをします

みそ汁農園4

残雪の太平山に見守られながら、ちびっ子たちも一生懸命お手伝い。(?)
土に触れ、風にふかれ、川のせせらぎに心落ち着かせ・・・
そんな中で、汗して野菜を育てる楽しさをみんなで共有します!


みそ汁農園5


土日は、パパさんも積極的にご参加くださいました!
畝を作る作業はやはり男の方の力がありがたいものです(^.^)

みそ汁農園6


土まみれになって畑を走り回る子供達。
お兄ちゃんお姉ちゃん、学校や幼稚園とはまた違ったお友達と出会える農園
時には大きいお兄ちゃんたちの悪知恵をお持ち帰りするちびっ子もいたりね


来月には水路に水が張ります。
カエルやドジョウ、虫が子供達をもっともっと楽しませてくれることでしょう!!



5月の活動日程は、近いうちにトップページでお知らせいたします。
(facebookでもご案内いたします)

スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

