一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 5月のみそ汁農園TOP味噌汁農園 ≫ 5月のみそ汁農園

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

5月のみそ汁農園


味噌汁という古き良き日本の食文化を見つめることから、日々の暮らしや食、子育て、命を考えたい。
一杯の味噌汁プロジェクトは、味噌汁に沢山のお母さんの愛情を込めて、日々歩んでおります。

今年は、自分達で育てた野菜で味噌汁を作ろう!をスローガンに、農作業体験に挑戦しています
どなた様でも参加できる味噌汁農園。

収穫期には、みんなで収穫野菜をみそ汁にして味わいましょう!!

5月は野菜の苗を植えました
ピーマン・なす・トマト・ネギ。

5月農園

土曜日はあいにくの小雨。
寒くても元気な子供達に救われました(^_^;)

5月農園1

野菜苗の植え方を学校で学習した小学生は、手慣れた手つきで作業を進めます

5月農園2

周りの田んぼに水が張ったおかげで、カエルが子供達の遊び相手にもなってくれていました

火曜日の作業は打って変わって、初夏の陽気。
いよいよ暑さとの闘いも迫ってきています!

5月農園3

虫や草、土や風にまみれる子供の姿は実に美しく凛々しいものですね!!
農育バンザイ

5月農園4

支柱を立てたトマト。
徐々に広い畑に野菜が植えられ、本格的な畑になってきましたよ~!

隠れ家

農園近くにある山です。
ちょっとした大人の探検

隠れ家1

新緑の候、人生の価値観が一変する風景とさわのせせらぎに無垢の心を養われました。


みそ汁農園は大人も子供も楽しめる、素朴なテーママークなのかも知れませんね!
来月からは草むしりがメイン作業になりますが、野菜の成長著しい時期でもあるので、楽しみがますます膨らみます
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

