一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOPスポンサー広告 ≫ 新作!味噌ボールちゃん❤TOP味噌汁のアレコレ ≫ 新作!味噌ボールちゃん❤


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

新作!味噌ボールちゃん❤


その昔、丁稚さんや飛脚さんが栄養補給のために持ち歩いた味噌玉を現代風にアレンジしたインスタント味噌汁。
一杯の味噌汁プロジェクトでは『味噌ボールちゃん❤』の名のもとに、皆様に新しいお味噌汁の楽しみ方をご提案させて頂いております(^^)


この度、五色あられ(ぶぶあられ)を使って、見た目も可愛い子供が喜ぶ味噌ボールちゃんが完成です

五色味噌ボール1

味噌にダシになる乾物(鰹節やにぼし粉)を混ぜ合わせ、具になる乾物を混ぜ込んだものをコロコロ丸めた味噌ボールちゃん。
今回はこの味噌ボールちゃんの表面に五色あられをまぶしてみました

五色味噌ボール

スイーツみたいで、お味噌汁とは一見想像もつかない仕上がりですね

味噌汁をこんな形で子供たちにも楽しんでもらえたらと、プロジェクトメンバー一同、味噌ボールちゃんの新作作りを楽しんでいる今日この頃です♪

五色味噌ボール2

味噌ボールちゃんの詰め合わせ
左上より白ゴマ・五色あられ
左下よりプレーン・とろろ昆布

アイディア次第で色々楽しめるのがイイですね!!


7月より毎月30日に潟上市の「ダイサンスーパー」さん新店にて『味噌の日』を開催予定
横手市のお味噌の直売の他、味噌汁の試食、味噌を使ったスイーツの直売を行います。

また、味噌ボールちゃんを親子で作る教室を同時開催予定です!
詳しくは、決定し次第お知らせいたします♪


夏休みに親子で味噌ボールちゃん作ってみませんか


Comment

No title
編集
ただ今TV拝見させていただきました。味噌ボールちゃん最高にいいですね!!今度実践して子供たちに食べさせたいと思います。
2015年02月05日(Thu) 18:50
Re: No title
編集
takanosuっちさんへ
メッセージありがとうございました。
味噌ボール、是非お子さんと一緒に楽しまれてくださいね~♪
素敵なアイディアありましたら、是非教えて下さい♥
2015年02月10日(Tue) 13:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

