一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ CATEGORY ≫ PR活動
CATEGORY ≫ PR活動


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

受賞報告

住友生命「未来を強くする子育てプロジェクト2014」で、一杯の味噌汁プロジェクトが未来賞を受賞いたしました~!!

これも今までプロジェクトを応援、ご支援くださいました皆様のおかげでございます。
心より厚く御礼申し上げます。


2月23日東京のホテルニューオータニで授賞式があります。
天気が心配ですが、秋田空港より授賞式に飛び立とうと思います


これを機に、味噌汁を通じて地域や子供達の元気で明るい未来づくりにますます精進して参りたいと存じます。
今後とも、ご支援ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします!

味噌汁2-10

大盛りの味噌汁で乾杯です♪


次年度に向けて・・・


一杯の味噌汁プロジェクトの事業も、次年度の準備に入りました。

プロジェクトの応援サポーターのお母さん達(味噌汁マミーズ❤)が、知恵と技術を結集して素晴らしい作品に向かっています!

味噌汁シアター

子を思う母の気持ちは強し!
子を持つ母の能力は素晴らしい!!

味噌汁シアター1

発起人の想像をはるかに超えるクオリティーで、どんどん作品作りが進んでいます。

5月頃の完成とご披露を目指して(^^ゞ

味噌汁マミーズ❤の新たな底力をお楽しみに~!!



春には驚くほど愉快な新企画がスタートします♪
秋田県内をみそ汁で温かくほっこりさせちゃいます(^^)

味噌汁プロジェクトの行く年来る年


今年は一杯の味噌汁プロジェクトとして挑戦の一年でした。

味噌汁の具となる野菜を自分たちの手で育ててみよう!
と、素人ながらに14組の家族と共に農園にチャレンジ


「みそ汁のうた」に振り付けを考えて頂き、お揃いのみそ汁Tシャツを着たママたちとステージ出演!
イオンでみそ汁を振舞うイベントにチャレンジしました


多くの小学校・幼稚園・食育講演に呼んで頂き、例年以上に秋田県内を走り回りました
一番の思い出は、初めて県北の大館市でみそ汁講座を開催できたことです!



秋田市だけでなく、太田町の一杯の味噌汁プロジェクトや長野県の味噌汁プロジェクトも今年は盛り上がりを見せてくれました。

日本食の土台である味噌汁。
その素晴らしさと魅力を次の世代にしっかり繋いでいくことで、子供たちの心と体の健康・地域の食を守りたいという思いが広がったと思います♪


鍋で作るだけが味噌汁ではなく、忙しい時代だからこそのご提案、手作りインスタント味噌汁「味噌ボールちゃん♪」は、色々な味やデザインのアイディア満載でした!

新作味噌ボールちゃん

五色味噌ボール

五色味噌ボール2

new味噌ボール

new味噌ボール1

男の子味噌ボール

中華風味噌ボール
カレー味噌ボール1


デコレーションしたものから、キャラ味噌ボール、カレー味など子供が喜ぶ楽しさ溢れる味噌ボールがいっぱいです


来年も、味噌ボールを通じて味噌汁の美味しさと魅力を伝える出張講座を行っていく予定です♪
出張講座へのお問い合わせは
misoshiru.akita@gmail.com までお気軽に


米どころ秋田は味噌どころ秋田。

ごはんを美味しく食べられる味噌汁は、秋田の野菜や魚を美味しく簡単に食べられる調理です。

味噌汁は誰でも簡単に作ることが出来ます!
味噌汁は美味しく栄養満点!
味噌汁はみんな大好き!
味噌汁は安くて経済的!
味噌汁は毎日食べても飽きがこない!


味噌汁を見つめ直すことから秋田の食を伝え、子供たちの心と体の健康を願い、命の大切を伝える一杯の味噌汁プロジェクトは、来年も沢山の皆様の笑顔に出会えることを楽しみにしております


今年一年、プロジェクトをお支え頂きました皆様に心より感謝の気持ちを込めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!

皆様にとりましても、来る年が素晴らしい一年でありますよう願っております。

みそ汁のうた!

一杯の味噌汁プロジェクトのオリジナルソングです♪

みそ汁のうた
↑クリックでご試聴下さい(^^)

「一杯の味噌汁プロジェクト」は、東日本大震災で津波の被害にあった一人のお父さんの言葉に衝撃を受けたことがキッカケで生まれました。

亡くなったご家族、全てを失ってもなお、生きるのだと奮い立ったお父さん。

その尊い命と生きる力を秋田の子供達に伝えるのが一杯の味噌汁プロジェクトです。


みそ汁飲んで元気いっぱいの秋田っ子に育って欲しいと、幼稚園を中心にオリジナルソングを引っ提げて食育講座に駆け回っております♪


「みそ汁のうた!」
どうぞごひいきに(^^)

フード・アクション・ニッポン受賞!

一杯の味噌汁プロジェクトが「フード・アクション・ニッポン2014」を受賞いたしました(^^)
食糧自給率をUPさせ、日本食文化を伝える取り組みとして評価いただいたことを、心より嬉しく思います。

これを機に、
みそ汁を通じた食卓の在り方や食の継承にますます力を注いで参りたいと思います。

今後とも一杯の味噌汁プロジェクトにご支援賜りますよう、よろしくお願いいたします!

2014
