一杯の味噌汁プロジェクト

「ごはん」と「味噌汁」を日本食の土台と位置付け、その素晴らしい価値と手作りの食卓を次世代に繋ぎます。未来を担う子供達の心と健やかな体の育みを、一杯の味噌汁から始めませんか!
TOP ≫ CATEGORY ≫ 味噌汁農園
CATEGORY ≫ 味噌汁農園


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

大根の種まきをします!


みそ汁農園、最後の植え付けは「大根」となります!
明日より3日間、大根の種まきをいたします。
農園メンバーさま、ご都合のつく方のご参加を心よりお待ちしております!!

8月26日(火) 午前11時~12時
8月27日(水) 午前11時~12時
8月28日(木) 午前11時~12時

ジャガイモ掘り

味噌汁の具になる野菜を育てよう!
一杯の味噌汁プロジェクトが運営する「みそ汁農園」でジャガイモ掘りを行いました~

4月下旬に植えたジャガイモ(^^)
ちゃんと収穫できるか、ドキドキです!!

ジャガイモ掘り


30度超えと言う炎天下の中、みんな頑張りましたよ~!!
ジャガイモ5

ジャガイモ4

ちびっ子たちは、農園のトマトをつまみ食い
口いっぱいに頬張る姿が可愛い~!!

ジャガイモ2

た~っくさんのお芋が採れたので、早速ジャガイモのお味噌汁に~

ジャガイモ3

双子ちゃんが息を合わせてお味噌を溶いでくれました(^^)
農園で作ったお味噌汁をいつまでも忘れないで欲しいなぁ~!!

ジャガイモ1

新緑の候。
青い空。
元気いっぱいの農園ファミリー達(^^)

みそ汁と言う当たり前の食が、こんなにも素敵な時間をくれました
食べることは生きる事。
生きる事は耕す事。
愉快なメンバーと美味しいジャガイモがまた一つ幸せをくれました

みそ汁農園メンバー

日本食の土台である「ごはん」と「みそ汁」を見つめ直すことは、
幸せの土台を見つめ直すことでもあると思います(^^)

一杯の味噌汁プロジェクトを通じて、子供たちに残し繋ぎたい大切なメッセージを多くの人と一緒に考えていけたらいいなと思います

ジャガイモ掘り


一杯の味噌汁プロジェクトが運営する「みそ汁農園」のジャガイモが、いよいよ収穫時期をむかえようとしております!
メンバーの皆様、以下日程でジャガイモ掘りを開催しますので、ご都合のよろしい日のご参加をお待ちしておりますよ~!!
ジャガイモ


『ジャガイモ掘り』

◆日時  ①7月21日(祝日) 午前10時~
       ②7月26日(土) 午前10時~

◆持ち物  長靴・軍手・ビニール袋・おにぎり
   (みそ汁の炊き出しもあります。)

メンバーは、参加希望の日をmisoshiru.akita@gmail.com までご連絡下さい(^^)


※日程が何度も変更になり、ご迷惑をおかけいたしました

初収穫の味噌汁農園


みそ汁農園の6月の予定を終えました
ですが、これからは日ごとに雑草も増え、日ごとに作物も成長いたします。

お時間の許す時に、是非農園に足をお運び下さいませ

トマト
ポコポコ沢山の実をつけてきたトマト
色づき始めたものもあります!


なす

なすも膨らんできましたねぇ~!
成長が楽しみ(^^)


みそ汁農園6月

支柱も廃材や木の枝を使っています。
地域の方のご協力と応援で、立派な畑になってきました

みそ汁農園6月1

炎天下での農作業は少しばかり辛いのですが、
子供達は天然プールで楽しそう!!

大自然の中で、自ら遊びを見つけて楽しむのは子供の才能と豊かな感性がなせる技ですね

みそ汁農園6月②

ベビちゃんも水路から上がりたがりません(^_^;)
よほど気持ちが良かったのでしょう♪


みそ汁農園6月③

始めて収穫したピーマンを使って、トマトと玉ねぎとピーマンのお味噌汁です
暑い日は、さっぱりした夏野菜を入れたお味噌汁がオススメですね


みそ汁農園、これから8月にかけて収穫最盛期となって参ります。
夏にはジャガイモ掘りのイベントも企画いたしますよ~!

暑い日も秋田の美味しい野菜を使ったみそ汁で、元気いっぱい過ごしましょうね

さつまいも苗植え!


6月のみそ汁農園の予定は、トップページに記載してございますが、
急遽、明日6月5日(木) 午前10時~12時でさつま芋苗を植えることになりました!!

ご都合つく方、さつま芋植え体験をしてみたい方、
是非ご協力お願いいたします!!

さつま芋苗

さつま芋、50株植えますよ~!!!
収穫の日がくるのが今から楽しみですね
